㈱あったか五城目⇒五城目第一中学校へ合格パン |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

当店向かいに建つお寺

真言宗 高性寺

江戸時代の紀行家、菅江真澄が立ち寄ったお寺。


今日は気温が上がりこの時期にしては珍しく穏やかなお天気でした。

厳かな本堂で

住職にご祈祷していただきました。

合格パン・合格鉛筆





午後、中学校へ
午後2時40分から合格に向け頑張る会

はじめに校長のあいさつ。

次に必勝ハチマキ贈呈の

地元縫製会社社長がひとこと。

77歳を超えていらっしゃいますが

ますます元気です!
イト〇マンさん!!
昨年10月神奈川厚木の時もね~~!

そのあと
㈱あったか五城目を代表し

おいらが...

この受験生達が一年生の頃、あの東日本大震災が起きた年の6月に
グランドが使えなくなった気仙沼中学校野球部を招待し復興支援&交流をはかった。
気仙沼中野球部員の中には津波で家を失い仮住まいの二部屋のアパートに家族6人で生活し、その態勢で受験を迎えた人がいた。彼は自分の部屋はもちろん、自分の机も無いような状況でも難関を突破し見事に志望校に合格した。秋田県に住んでいる我々や皆さんは恵まれた環境にいる。
気仙沼中のみんなには、4年前に出来た当校新校舎完成記念ソング『Believe~僕らの未来~』のCDもプレゼントさせていただいた。皆さん知っているようにその歌詞に

♪If we Believe it
we can achieve it
夢を諦めないで
     辛くても乗り越えられる 
        ほら 前を向いて~~~♪
※五城目第一中学校新校舎竣工記念ソング『Believe~僕らの未来~』
作詞:五城目第一中学校生徒・Joelle & Clinton
作曲:Joelle & Clinton
2010年


というフレーズがある。
『信じて取り組んでいくとそれを成し遂げることができる。今は辛くても前を向いて頑張っていこうぜ』というメッセージが込められている。
悔いが残らないように最後まで完全燃焼して合格を勝ち取って。
そのためには夜遅くまで勉強を頑張る事が多くなると思う。この合格パンには眠気防止とエネルギーアップにつながるチョコレートクリームがたっぷり入っている。夜食でこのパンをかじりながら勉強に励んで欲しい。
皆さんの合格を祈ります!



代表のY君に合格パンと合格鉛筆、お寺のお守りを贈呈


そのあと、三年生の代表I君が感謝の言葉を述べてくれました。

ハチマキをしめて

がんばるぞ~!OH~~!


頑張れ~~~~!
五城目第一中学校の三年生~~~!


今夜は地元商店会の新年会!
あまり飲み過ぎないようにしよ~っと!