眼鏡コレクターというのだろうか | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

事件は忘れもしない1月3日の深夜に起きたのだった。たぶん。


朝寝坊である弁慶の連休は夜更かしなのである。テレビを一晩中見ていることもある。だが、よる年波には勝てないのか、日頃の過労がたたっているのか、いつのまにか寝てしまうのである。


過労の原因が仕事だとは誰も言ってないぞ。


photo:01  

John Lennon ブランドの2つの眼鏡を比べてみたらわかるでしょう。手前のオーバルのほうの柄が広がってしまったのです。それも普通に広がったのではありません、閉じないまでに広がったのです。これって治るのかな???これ、デッドストック品だったんだよな・・・(泣)


photo:02  


さて当然ですが長い休みの後には仕事が始まりました。しかし、新年のあいさつ回りに色つきJohnで歩き回るわけにもいかず、本棚で寝ていた(これも踏む潰したけど、軽傷だった)遠近両用の眼鏡を引っ張り出してきたわけです。


しかし、老眼というものは進むのです。この遠近両用眼鏡の老眼の度数は、もはや私の目には馴染まない状態だったわけで、新たに眼鏡を作ることになりました。


そこで頭に浮かんだのが蒼井優がCMをやっているJINSだったのです。HP で調べたら通販もやっている・・・。ただし眼鏡って人それぞれ顔の形状に微調整する必要があるから、やっぱりその辺は店舗で買うのがベストですよね。それで店舗を検索したら、なんとecute大宮にあることがわかったんですね。


以前の駅中と比べると、ecuteなるものはある意味コンセプトが偏りすぎていて、あまり好きじゃなくなったんですが、このことにはちょっとびっくりしました。


photo:03  


それで大宮駅で購入したのが、この眼鏡です。ごついですよ(笑)。潰した眼鏡を持っていって同じ度数で頼みましたところ、レンズの在庫があるということで、30分待ちで完成です。



photo:04  


ほら、なんか親分みたいでしょう。奥の眼鏡は老眼専用です。


この他に実用可能なサングラスが1本、普通に近眼用だけどどこに置いたのか記憶のない物が1本あるんだけど、それらの購入金額を全部合わせても2、30年前だったら2本も買えない価格だということが良いのか、悪いのか。経済的な見地から考えると微妙です。


だからね、せっかくだからいっぱいコレクションして洋服を着替えるようにするといいんじゃないかなと考えるわけです。それこそメーカーの思う壺ですが、誰かがそれに嵌らないとこの商売、継続できないかもよ。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村