源泉所得税の準備 | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

湘南BUN税務総合事務所(税理士・行政書士)は湘南藤沢地域中心に経営者の役に立つ為に、気軽に相談出来る体制を大事にしています。法人の会計税務及び相続、贈与の資産税業務、遺言、建設業の許可などの申請業務中心です。

今日は、結婚記念日で。主人と二人で食べました。結婚記念日は、夫婦の歴史を感じる日ですね。感謝しています。
 
ところで、
上期の源泉の時期が近づいてきました。おねがい
上期源泉所得税及び復興特別所得税の特例の場合、
平成28年7月11日(月)が納期限です。
 
そのため、
平成28年1月から6月分の源泉徴収簿の作成もさせてもらっています。ニコニコ
交通費等を除いた給与の額やその月の源泉の月(年末調整用に社会保険料の額も)を入力。きらきら!!
他に、賞与や退職金はあるかどうか。士業への支払状況も聞かせてもらっています。m(_ _ )m
 
預った所得税等が0円のときは、お客様には納付書をお渡しするのではなく、直接税務署へ電子申告をしていきます。
 
改正点は、
平成28年1月からは、
通勤手当の非課税限度額が、
月額10万円が限度だったものが、
15万円に引き上げられました。お願い
新幹線通勤など遠距離の方には朗報ですよね。非課税限度額にご注意。
 
 
源泉の特例(国税庁HPより)
給与の支給人員が常時10人未満である源泉徴収義務者が、給与や退職手当、税理士等の報酬・料金について源泉徴収をした所得税及び復興特別所得税について、次のように年2回にまとめて納付できるという特例制度。
1月から6月までに支払った所得から源泉徴収をした所得税及び復興特別所得税・・・7月10日
7月から12月までに支払った所得から源泉徴収をした所得税及び復興特別所得税・・・翌年1月20日
土日祝日の場合には、翌日。
 
 
 
{5E9E979C-7A70-4E91-BCAE-B1F1F71B1FCA}