湘南台駅徒歩1分!松村文子税理士事務所

『お客様と一緒に成長しよう』『ピンチをチャンスに』
これが松村文子税理士事務所のモットーです!
法人・個人事業の会計や税務から、贈与・相続などの資産相談まで。
どんなことでもご相談に応じますのでお気軽にご連絡ください。

▼マスコットキャラクター「ぶんぶん」のブログと公式HPです☆



▼ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
▼湘南・横浜エリアで自分らしく輝いて働きたい女性を応援♪
        株式会社 湘南BUNのブログも誕生

NEW !
テーマ:
 DSMです。

 税理士事務所が聞かれる質問のダントツトップではないでしょうか。

 『これ、経費になりますか?』

 経費かどうか、法人なら『損金』個人なら『必要経費』となりますが、正確に判断するのはそれほど簡単ではありません。

 例えば、居酒屋を経営している個人事業主から

 『関西の居酒屋事情を調べたいので関西に出張したのですが経費になりますか?』

 といった類のことを聞かれることが良くあります。

 ホテルの宿泊費や飲食代、電車の乗車券代やついでに行ったテーマパークの入場券などもあります。

 こんなケースが経費になるかどうかを判断するのに役立つ考え方が

 『もし自分以外の家族でない従業員が同じことを言ったらお金出しますか?』

 です。

 実際にはこれだけの判断では完全ではありませんが、参考にはなるだろうと思います。

 
いいね!した人  |  コメント(0)