どうも!chimiです

ギリギリまで行けるかどうか? 主人の仕事の予定とにらめっこしていたのですが。。。
残念ながら参加できなかった本日のツアー。

 

ゆうこさん宮島ツアーその2



総勢15数名のご参加!!。。。鹿さんも入っての記念撮影!!
いいな~!!
皆さん本当にいい顔していらっしゃいますね~!!
 

あまりにも行きたかったので、参加された方の写真やレポを使わせていただき、勝手にレポすることにします!(ダメって言ってもしちゃう!)

その前に、「神縁ツアー」についてのご説明を。。。

<<神縁ツアー>>
大杉日香理が長年に渡りつないで来た神様からの協力体制を元に構成させた、

【神社参拝や思考転換などを実践する立席型のセミナー】です。

実践で神様と仲良くなる参拝を行うことで、体感として神様とのコミュニケーションの取り方がわかります。
神社の由来をお伝えして参拝するだけではなく、長年の検証を元に構築したアテアメソッド®での神社参拝法を行います。

※アテアメソッド
参拝先の多くの神様方からの意向を伺い、実際に参拝を重ね、願い事が叶う過程を観察検証し構築した、本来の意味で神様と仲良くなるための参拝の心構えと方法です。


神縁ツアーで神社参拝をされると、個人で参った時とは桁違いの神様から後押しを受けられるようため、願い事が叶いやすくなります。

また願い事をかなえるための自力での課題も明確になるため、より一層実現するスピードが早まります。


神社神縁ツアー     (竹井ちひろさんのブログ・メモよりお借りしました) 

もみじ 日本三景は、なぜ松島・天橋立・宮島なのか?
もみじ 厳島神社の由来・・・├どのような神様がまつられているのか
               ├本殿について
               ├一般人が入れるようになったのはいつからか
もみじ 水の神様(海も川も)にご挨拶
もみじ 神社に来たら五感を働かせる
もみじ 神社になじむこと ・・・・神域と俗界の違いを感じる
もみじ 神社は「楽しい」が好き・・・どのようにお願い事をすればいいか
もみじ 神社の中にも、お社がいっぱいある
もみじ 必ず寄るべき「客(まろうど)神社」
もみじ 正しいお参りの方法
もみじ どんな時にお願いが入りやすいか
もみじ 神様に何をお願いしてもいいの?
もみじ 菅原道真はどんな役割をしているのか?

  

 

ゆうこさん宮島ツアーその13

 
 

ゆうこさん宮島ツアーその4

 
 
本当に「ツアー」って感じですね♪




時には鹿さんの熱烈歓迎をうけながら。。。
  

ゆうこさん宮島ツアーその3

 
 

ゆうこさん宮島ツアーその8

 
 
 私たちにとって身近なものである、御守りについても説明をしてくださったそうです

もみじ 御守りは神様の後押しのワインセラーみたいなもの
もみじ チャームのようにバッグにつける
もみじ 有効期限は「あれ?」と思った時。洋服をもう着ないと思ったら手放す感じ。


日香理さんがみなさんの御守りを見立ててくださったそうです

ゆうこさん宮島ツアーその1


 
ゆうこさん、どんな御守りを見立てていただいたのかしら?気になる~!

参加された皆さんの御守りも。。。お会いできるかたには聞いちゃうかも?

もう一つ、私が初めて知った言葉「直会」についても教えていただきました

もみじ 神域を出たら、俗世を感じてみる
もみじ 帰宅後は、直会(なおらい) =俗っぽいことをする

とのこと。

IMG_5133.jpg 

もみじまんじゅうを食べたり。。。

IMG_5132.jpg 
牡蠣を召し上がったり。。。。

それぞれの直会をされたようです。



私がびっくりしたのは、以前私が宮島に行った時にはほとんど見かけなかった(いたとしても座り込んでいた) 鹿さんたちの様子です。


御使いの鹿、といわれているんですね。(これも初めて知った世間知らずのワタクシ)

大杉さんの横を寄り添うように歩いたり、後をついてきたり・・・

IMG_5131.jpg

 

この写真、まるで「こっちですよ」と呼んでいるみたいです!

ゆうこさん宮島ツアーその10 
 
今日参加された方はグループ分けでフィードバックもいただいたそうです!
すごい特典がありすぎです!!

他の神社にお参りする時も今日教えていただいたお参りの心構えで行けば、じゃんじゃん後押しをしていただけるそうですよ! (う、うらやましすぎる!)


参加された皆さん大満足だったこのツアー、私を含め今回参加できなかった皆さんより「次回は是非参加したい!」と ゆうこさんにラブコールが。。。。きてますよ!


雨が降ったりやんだりの天気で肌寒かったかもしれませんが、皆さんの心はきっとポカポカになったことでしょう!

私は明日の産土神グループリーディングに参加できるので、もうそれだけが楽しみで仕方ありません!!!

ハートvV 大杉さん、ゆうこさん、どうぞよろしくお願いいたします。

ハートvV そして私の勝手レポにご協力してくださった 竹井ちひろさんどうもありがとうございました!

ハートvV フェイスブックでいいね!がたくさんついたという鹿さんとのツーショットも見られる
ちひろさんの記事これ→ たのしかった!神社神縁ツアー☆



<おまけ>

本当の意味の直会?の ゆうこさん

IMG_5135.jpg 

IMG_5134.jpg

 

  •  。。。やっぱりビール×ゆうこさんのショットは最高ですね嬉