北アルプス縦走報告 その5 | 夫婦で山登り

北アルプス縦走報告 その5

>2015年8月3日~6日

北アルプス縦走報告の続き(その5)です


その1(新穂高から三俣山荘まで)はこちらからパンダ (←パンダさんをクリック!)

その2(三俣山荘から水晶岳手前まで)はこちらから  にゃー (←ネコさんをクリック!)

その3(水晶岳山頂から黒部五郎小舎まで)はこちらからヒヨコ (←ひよこさんをクリック!)

その4(黒部五郎小舎から黒部五郎岳まで)はこちらからブタ(←ブタさんをクリック!)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さてさて黒部五郎岳登頂を果たしたわたしたち。

まずは登りと同じカールルートで黒部五郎小舎へ戻ります


4670
稜線からの風景ともサヨナラです


4680
ひとたび下り始めるとあっという間にカールの中です


4681


4686


1


2
景色に圧倒され何度も足を止めながらですが
どんどこ下っていきます


3
稜線からの急な下りを終えると緩やかな道へと変わります
黒部五郎小舎マデ二時間との案内アリ


4
何度も何度も振り返って見上げてしまう風景


5
ダイナミックな景色
絶景ナリ音譜



6
このすばらしい自然美の中に自分がいることがうれしいニコニコ


7
ジャンボな岩がいっぱい



8
歩みを進めていたら
いつの間にかカールからバイバイし始めてました


9
樹林帯を抜けると明るい草原のような場所


10
黒部五郎小舎に戻ってきました

我慢していたトイレをそそくさと済ませ(笑)
本日のお宿を予定している双六小屋へ向かいます
お世話になりました


11
心配していた黒部五郎小舎からの激登りを何とかクリア


12
笠ヶ岳


13
だだっ広い場所を通りまして・・・


14
巻道ばかり使用して登ってなかった
三俣蓮華岳を目指します


15
黒部五郎岳を見ながらえっちらおっちら
ゆっくりゆっくりですが登っています




1
何度も振り返って休憩


3
すぐに旦那さんから遅れをとります


2
前方には鷲羽岳が見える音譜
相変わらずかっちょえぇビックリマーク


三俣蓮華岳にとうちゃこビックリマーク


富山県と岐阜県と長野県の3県またぎ
だから三俣ってことかな?

県境とか三角点とか登山中に見つけると
なんだかとてもうれしいわたしですニコニコ



初日にお世話になった三俣山荘と鷲羽岳がダイナミックに見えてる目


1
双六岳方面です



2
雲がもくもくしてるけどとってもすばらしい展望でした


3
双六へ向かいます


4
双六方面へ歩み始めたら
突如ガスが流れてきて辺りは真っ白けっけショック!


5
今回の山旅でガスガスになるのは初めて
たいてい山歩きしてるときはこうなるので
今まで大丈夫だったことのほうが奇跡的かも

そんなことで展望ナシのまま双六岳へ歩みます


6
3日連続で雷鳥さんにもお会いできて満足わーい


7
双六岳山頂にとうちゃこビックリマーク


8
ガスがとれそうでとれない


9
この先に槍が岳が見える風景を想像しながら歩む
槍がなくてもすばらしい場所でしたよ音譜

また来いってことですなっビックリマーク


10
時間的にも距離的にも短いですが激下りを下り切ると・・・


11
12:50 双六小屋に無事にとうちゃこビックリマーク

翌日は新穂高まで下るのみ

この山旅は双六岳からの大展望が見れなかった以外は
すべて計画通りで達成感的うれしさとホッとするような安堵感

何よりも二人そろって怪我や病気なくココまで戻ってこれたとがうれしい


双六小屋の前のテーブル&ベンチをお借りして
恒例のお茶コーヒータイム♪

甘い物でもいただこかと思っていたのですが
お隣のおじさまのビールのお伴ビールのこちらを見た瞬間
速攻買いに走っちまいました(笑)


おでん

めちゃうまで大満足ニコニコ



12
双六小屋ではカイコ棚の上の段
(ちょうど二人分の布団をひくといっぱいのスペース)
を二人で利用できたので静かに休めました


その6 へつづく


      ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになりますヒヨコ今何位かな?
↓  ↓
夫婦で山登り