みんな健康にならないかなぁ | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

上の妹の話。


小学生のときに心臓があんまり強くないとわかりました。

弁がどうだかこうだか・・・。

でも普通に体育とか部活もやっていて、私よりずっと活発でしたが。



3年くらい前の検診で

「普通の人の6割しか心臓が活動していない。激しい運動、無計画な妊娠禁止。」

と言われたと。


その後もその某女子医大には年に一回程度検診を受けにいっているようですが

先日、初めてセカンドオピニオンを受けたそうです。


結果。

「すぐ弁の手術が必要。出産は無理。」




母からのメールでは、泣いているそうです。


「泣いていてかわいそう」 と母がすごく心配していて、

妹のことも心配ですが、母が気に病みすぎないかも心配。


私がリウマチ+婦人科系の手術をしたと知ったとき

母は自分を責めていたようで

「ごめんね、産み方間違えちゃったかな。」とメールが来たのを思い出しました。


この前の連休の旅行で、母と3姉妹で温泉に入っていたときに

おっぱいの話w になったのですが

そのときも「母乳が出なかった、飲ませられなかった」ことを

すごく気にしていることを知りました。




うん。

母が気に病みすぎていなければいいけど・・・。