肋骨 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

一時期良くなった気もしましたが、相変わらず肋骨が痛むので

ひと駅先のクリニックでレントゲンを撮ってきましたが、骨に異常なし。

とりあえずは安心しました^^;


伺う前にHPを確認したところ、リウマチにも熱心なクリニックのようでした。


近所だし相性がよさそうだったら移りたい・・・と思っていましたが

骨に異常がないために持病リウマチからくる胸膜炎の可能性を問われたとき。


医 「CRPの値、最近上がったりしていますか」

私 「私、いままで出たことなんです。CRP。」

医 「え、エンブレル(自己注射)打ってるのに?」

私 「はい。 一時期痛みが強くて、mmp-3値が上がってしまったので、

そのタイミングで処方していただきました。」

医 「mmp-3だけで?CRPが出ないのに?」

私 「はい・・・。」


わかっています。

いけなんですよね、CRP値が出ていないと。


こちらに転院しても、きっとエンブレルは処方していただけないでしょうね。


でも、私も本当にエンブレルが必要な体なのか・・・。

月に4万とか掛かりますから、ほかの治療法があるのでしたら嬉しいのですが

今が安定しているために変えずにきているだけで。


本当にいま、週8ミリのMTXと、50mlのエンブレルが必要なのか?

処方を減らしたらどうなるのか?


わかりませんねー。



まとまりませんが><


てか、まだ肋骨痛いんですけど。

どういうこと~><