電力・・・ | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

世間さまは先週末あたりからお盆・・・だったらしく、好き好きに休みをとる

うちの部署はすっかり人がいない数日間でした。

明日からはだいぶ人が戻るでしょう^^


て、毎年いつがお盆かよくわからないのですが、地方出身者の多いうちの

部署ではみんな一斉にいなくなるので「お盆か・・・」と感じます。


私はもう少しあとに、お休みをいただきます^^



月曜日は、職場の大好きなお顔ぶれで呑んでいました。

久しぶりに日本酒を呑みましたが、わりと最後までしっかりしていました。


翌日にたいして残ることもなく、うっかり「お、日本酒は体に合うのか?」と

思いあがりそうでしたが、おそらく職階の高い方々とのお席だったので

自制心が働いたのでしょうw




昨日はひさしぶりの休肝日。

これまたひさしぶりに筋トレとウォーキングを。


ジョギングできるくらい、心拍数が安定するとよいのですが。

すぐに上がってしまうので、ジョギングでは脂肪燃焼になりません><




さて。

タイトル、こまりごと。ですが・・・。


電力って、スイッチを入れたときが一番消費する・・・と小さいころから聞いていました。


だから、気をつけていたのです。

たぶんもの心ついてから・・・30年くらい、ずーっと。


と、考えると「こまめに消す」の「こまめ」がどのくらいか疑問だったのですが

色々ググると数秒単位でない限り、こまめに消したほうがよいようですね。

(違っていたらどなたか教えてください・汗)



で、私。

覚えられないのです、電気のスイッチの順番。



たとえばウチでは、洗面所だったら「洗面所」と「洗面台上」と「換気扇」のスイッチが

並んでいます。


リビングとカウンターキッチンは一緒の場所にスイッチがあります。


トイレの入口も、照明と換気扇と2つ並んでます。



上が、どれ?

下が、どこ?



わからないわからないわからないわからないわからないわからない




全然、何年経っても覚えられません・・・。



そのため、換気扇をつけようとして照明がついてしまったり

リビングをつけたつもりなのにキッチンがついてしまったり


電力無駄ですね~

あ!と思って消すので、まさに数秒単位の、まさに一番無駄。




これ、実は、ずーーーっと前・・・

数年前に、2ちゃんねるにも書いたことがあるのです。


きっと・・・たくさんたくさん、共感してくださる方がいると思って。



めちゃくちゃ批判されました;;



バカなの?

アホなの? と。



で、傷ついた・・・というよりも、「みんな覚えられてるの!?」と衝撃だったのですが

リベンジで、一年くらい(たぶん)?してから、もう一度問うてみましたw



結果は同じでした;;





私・・・実は。

ひとり暮らししてからでなく、実家のスイッチも覚えられなかったのですよね。


もの心ついた4歳ころに、ちょうど建て替えがあったのですが

それから実家を出るまで・・・16年間暮らしていましたが覚えられませんでした。




みなさん、覚えられるの?


パチ(点ける)→まちがえた!→パチ(消す) 

を防ぐためには、スイッチに貼り紙しかないのでしょうか???




やられた