COMPASS 第18条  【 ドリームからヴィジョンへ 】 | 佐藤伝の開運COMPASS

佐藤伝の開運COMPASS

著書・国内外で330万部のベストセラー作家・佐藤伝のサブ・ブログです♪

「 働く 」 の語源は、

「 傍 (ハタ)を 楽にする 」 ことに由来します。




自分以外の人間のために、

自分の生命エネルギーを捧げるという行為が

「はたらく」 という言葉には、

秘められています。



では、いったい だれのために働くのか?




自分と、

自分に関わるすべての人を
幸せにするために、

働くのです。





人間というのは、とても不思議な生き物で、

自分のために何かをするのは楽しいのだけれど、

実は、そのことでは心底、幸福感を感じられないもの。




  「刺激」 はあるけれど、

  「感動」 は薄いのです。





相手のうれしそうな顔、温かい言葉など、

自分以外の他者が存在していてこそ、心は揺さぶられ、

時として、涙が出てくるほどの高揚感を味わえもします。

 

 



自分の成功のためだけの努力というのは、

いとも簡単に挫折してしまうのに、

自分以外の だれかのためになら、

なぜか枯れない泉のように エネルギーが湧いてきて、

いくらでも頑張れちゃうんですよね。






今やっている仕事が、自分以外のだれかの笑顔を

作っているんだということに、想いを馳せましょう。

 

 



「自分のための事」 (私事) ではなく、

「組織に仕(つか)える事」 (仕事) でもなく、

人を幸せにするという 「志のための事」  (志事)をなす。





「仕事」から「志事」への転換をするのです。



たとえば、あなたが何かのお店の店長だとしましょう。



多店舗展開をして、億を稼ぐ ショップオーナーになるというのは

個人の「ドリーム(夢)」。


それに対して


真心のサービスを提供し、

来た人たちを勇気づける空間づくりで

社会に貢献するというのが

「ビジョン(志)」。





サービスひとつでも、

「ドリーム(夢)」 からのサービスなのか、

「ビジョン(志)」 からのサービスなのかで、

やりがいも 質も 違ってくるのです。

 

 



「自分のためにスタートし、

だれかのためにゴールする」





個人の成功を、人生のゴールにしないことです。






第18条  【 ドリームからヴィジョンへ 】 まとめ


エゴにまみれた  われよしの「エイム アンド ドリーム」
( aim & dream )

ではなく、


宇宙が応援してくれる「ミッション アンド ヴィジョン」
( mission & vision )

へ  シフトしていきましょう。



個人の成功を、人生のゴールにしないことです。



【行動習慣コンパス】全リスト一覧 はこちら!

 

 

【 佐藤伝のSNSまとめ・全プレゼントもコチラ▼ 】

  https://lit.link/den