スタジオ96の日〜クロイワ編〜平和の有難味(ありがたみ)を感じる旅【後編】 | 96BOX blog

96BOX blog

   

人間魚雷回天の史跡巡りを終えたあと、少し気持ちの高ぶりを鎮めるため、島の山に登ることにした。この登山道にある寂れた看板がまたいい♪ 方言で励ましの言葉を書いてくれているのだが、看板が蔑ろにされていて気付かずに通り過ぎてしまいそうだ。


studio96の【酒の一滴は血の一滴!】



studio96の【酒の一滴は血の一滴!】



studio96の【酒の一滴は血の一滴!】



studio96の【酒の一滴は血の一滴!】


なんか島に来ている感じがするなぁ~。

登山を楽しんだ後、本土に戻るため渡船場に行くと、島猫がお見送りに・・・


studio96の【酒の一滴は血の一滴!】



本土に戻った後米軍基地がある岩国で、今日感じた平和の有難味を語り合うため、場末のスナックに挑んだ。
以前新潟で初めてスナックに入ってから、ご当地スナックが少しブームになりつつある。その理由は、常連客がおもいろい・ママ(おばあちゃんクラス)の人生話は深い・方言が飛び交う空間・人生模様の縮尺図といったところだろうか。
そんなわけで、岩国でも一杯・・・・。寂れた感じと怖いお兄さんが良そうな感じが、The場末っていう感じだ。


studio96の【酒の一滴は血の一滴!】



studio96の【酒の一滴は血の一滴!】


かなり飲みすぎ、もう当分は来ないであろうスナックで何故かキープボトルをするはめに・・・。記憶もどこかへと旅立ち、翌日台風の中次の仕事先である下関まで、二日酔いでの移動となった。


studio96の【酒の一滴は血の一滴!】



studio96の【酒の一滴は血の一滴!】



1日としてはかなり濃密な時間を過ごしたと思うが、反省も多々・・・。来年の教訓に出来ればと思う2010年の96の日旅でした。

黒岩