沖縄では当たり前?ケチャップ焼きそば | スイーツハンター月ウサギの食べ日記

スイーツハンター月ウサギの食べ日記

関西在住の甘党月ウサギが日々食べたものを紹介しています(o^~^o)



photo:01


↑これ、何か分かりますか?

photo:02


今、阪神百貨店梅田店で開催中のめんそーれ沖縄 味と技展の中で食べられるケチャップ焼きそばです!

photo:03


国際通りにほど近い牧志公設市場の中にあるがんじゅう堂で頂きました。

photo:04


メニューも豊富で沖縄らしいものがたくさんあってどれも美味しそうでしたww

お店的にはグルクンの唐揚げ定食やイラブチャーのあんかけ定食をオススメしてましたがグルクンもイラブチャーも食べた事あるので今回は食べた事のないケチャップ焼きそばにしました。

photo:05


ケチャップ焼きそば¥735

焼きそばといえば醤油やソースで味付けするのが一般的ですが沖縄ではアメリカの文化が色濃く反映されてるのもあってか昔はケチャップであえて食べるのが主流だったそうです。

今でこそ沖縄の食堂で出される焼きそばは醤油やソースで味付けされた焼きそばですが昔はケチャップ焼きそばが普通だったそうでそれが頂けたのは今回とてもよかったです♩

photo:06


味はナポリタンに近い感じなんですがナポリタンよりももっと薄くてケチャップの酸味はほとんど感じられません。

とても食べやすくて素朴な味わいが美味しいです。

photo:07


麺は当然沖縄そばでそこにポークがたっぷり入っています。

麺はそば粉ではなく小麦粉を使用しているのでもちもちした食感があってとても食べ応えありました♩


今ではあまり見かける事もないケチャップ焼きそばですが運が良ければ食堂で出された焼きそばがケチャップ焼きそば!なんて事もあるかもしれませんね。

そしてそんなお店を知ってるうちなーんちゅの方がいたら教えて下さい。


物産展は21日(火)まで開催中ですよ。



・カロリー:
・提供店舗:がんじゅう堂
・購入場所:阪神百貨店梅田店




Twitterブログパーツ<br />






人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ



ペタしてね

iPhoneからの投稿