東大阪でパンケーキタワー登場のパホケ会(パンケーキオフ会)に参加してきました | スイーツハンター月ウサギの食べ日記

スイーツハンター月ウサギの食べ日記

関西在住の甘党月ウサギが日々食べたものを紹介しています(o^~^o)


$†月ウサギの食べ日記†


5月3日にパンケーキ好きが集まるパホケ会が催されました。


パホケ(パンケーキ+ホットケーキの略w)でパンケーキまたはホットケーキが好きな方達が集まってパンケーキを一緒に食べようという趣旨のもので今回で8回目を迎えます。


パンケーキ好きの方ならほぼ知っているであろうパンケーキマンきのこさん主催のパホケ会には私も複数回参加させて頂いてますが今回も予定が合ったので参加させて頂きました♪


$†月ウサギの食べ日記†


今回の会場は東大阪にお店を構えるSOISOI(ソイソイ)(食べログ)で行われました。


ここはパンケーキとサンドイッチの専門店で私も前からチェックしてはいましたがアクセスがあまり良いとはいえず、なかなか行けずじまいだったので初訪問でした。


$†月ウサギの食べ日記†


まずは飲み物を注文します。

こちらは生地に豆乳とおからを使用していて飲み物にもパンケーキの生地にも豆乳を使用しています。


$†月ウサギの食べ日記†


氷コーヒーという少し変わったものを注文したんですが味のついた氷に豆乳かミルクを選んで流し込んで頂くというスタイルです。
氷も珈琲、抹茶、キャラメルの3種類あります。


$†月ウサギの食べ日記†


今回は珈琲の氷に豆乳をチョイスしましたがこれがなかなか美味しい♪

豆乳メインなんですが時間が経つにつれて氷が解けて除々に珈琲のほろ苦さも加わってきて美味しいですね♪


そしてパホケ会といったらあれですよね!!名物のあれの登場です!!!


$†月ウサギの食べ日記†


パンケーキタワー♪♪♪


推定24枚のパンケーキタワーの登場です♪


$†月ウサギの食べ日記†


みっちり重ねられた生地もここまで積むとバランスを取ることが難しくフォークで支えながらの撮影でしたwww


$†月ウサギの食べ日記†


こういった会でもない限りパンケーキタワーを見ることもないだけに何回見てもいいですね♪


$†月ウサギの食べ日記†


そして参加者さん達が一通り写真を撮り終えるとそれぞれのお皿に移しての実食タイムです♪


$†月ウサギの食べ日記†


SOISOIの生地は豆乳とおからが含まれているのですが味はそこまで豆乳が主張しすぎなくてほんのりとした甘味がする程度ですね。


薄いながらもふんわりしていてこれは生地だけでも美味しいですね♪


$†月ウサギの食べ日記†


何もつけなくてもパクパク頂けちゃいます♪


$†月ウサギの食べ日記†


それでもバターとメープルシロップも完備されてるのでこちらもかけてみました。


$†月ウサギの食べ日記†


メープルON♪


$†月ウサギの食べ日記†


メープルシロップは少しとろみのある口当たりでしっかりとした甘味があります。


生地があっさりしてるだけにシロップの甘味がアクセントになってかけても美味しいですね♪


$†月ウサギの食べ日記†


そしてもちろんこれだけでは終わりませんよ!!


$†月ウサギの食べ日記†


トロピカール・パンケーキ!


なめらかマンゴーアイスが添えられていて生マンゴーの果肉に様々なフルーツがトッピングされたパンケーキです。


$†月ウサギの食べ日記†


ベーコン&エッグパンケーキ!


$†月ウサギの食べ日記†


とろっとろの卵がたっぷりかかっていてそこにバジルソースがかけられています。


$†月ウサギの食べ日記†


生地の間にもアボカドが入っていて食事系のパンケーキもとっても美味しいです♪


$†月ウサギの食べ日記†


個人的にベーコン&バジルソースがたまらなく美味しかったです♪


そしてこれだけ食べてもまだ足りないよね!という一向はもう一つパンケーキを注文する事にww

多数決の結果、こちらのパンケーキに決まりました↓


$†月ウサギの食べ日記†


抹茶あずきのパンケーキ!


プレーン、トロピカルフルーツ、食事系アボカドときて和風のパンケーキでした!


$†月ウサギの食べ日記†


小豆と抹茶アイスが添えられていて写真では見づらいかもですがミニ雪見大福もついています♪

そして抹茶ソースがこれでもかっ!といわんばかりにかけられています!


$†月ウサギの食べ日記†


ほくほく食感の小豆もまろやかでとても美味しい小豆で豆乳ベースのあっさり生地との相性も抜群♪


$†月ウサギの食べ日記†


そびえる生クリームの甘味もあってこちらも美味しいので一同あっという間の完食でした♪


ここでSOISOIでのパホケ会は終了~!!!


今回は男性4人の女性4人の計8人での参加でしたが珍しく男性が多かったのもあって何だかコンパみたいなノリも若干ですがありましたww


まぁ、そんなノリも楽しかったですし、基本的にみなさんパンケーキが好きなのでパンケーキの話で盛り上がっていたのもあってかすぐに打ち解けました♪


$†月ウサギの食べ日記†


店内は狭いながらも席の間隔がしっかりあって椅子もとてもリラックスできるものだったのでそんなに窮屈感は感じませんでした。


個人的にまた訪問したくなるお店でしたよ♪


そしてこの後は一人を除いて7人で日本橋にあるアンジュジュメール(食べログ)で2次会を開催しましたwww


$†月ウサギの食べ日記†


お店に着くと真っ暗でしたww


$†月ウサギの食べ日記†


かわいらしいドリンクで乾杯と共にやってきましたよ♪パンケーキが♪


$†月ウサギの食べ日記†


太陽の恵みのトマトとアボガドモッツァレラパンケーキ!


$†月ウサギの食べ日記†


モッツァレラチーズのサラダカプレーゼにアボカドを加えたものが添えられていてモッツァレラチーズとアボカドの組み合わせは当然好相性で美味しかったです。


$†月ウサギの食べ日記†


りんごのほろ苦い恋の物語パンケーキ!


$†月ウサギの食べ日記†


生クリームにキャラメリゼされたシナモン風味のリンゴがトッピングされていてそこにキャラメルソースがかけられています。


シナモンが効いているのですっきりとした甘さになっていてキャラメルソースの甘味との相性もよくてこちらも美味しいです♪


$†月ウサギの食べ日記†


お姫様のいちごショートパンケーキ!


$†月ウサギの食べ日記†


3段になった生地の間には生クリームにいちごが挟まれていてまるでショートケーキの様なパンケーキでした。

こちらは個人的に訪問して頂いているのでまた詳細を書かせて頂きますが美味しいのは間違いないですよ♪


これだけ食べて今回のパホケ会は終了しました。

みなさん、初めましての方も含め基本的にパンケーキが好きな方達ばかりですのですぐに打ち解けて楽しい時間を過ごさせて頂きました♪


次回のパホケ会も予定が合えばまた参加させて頂きますね♪


月ウサギ参加の過去のパホケ会
第1回パホケ会 ハプナ編
第1回パホケ会 パンケーキデイズ編
第1回パホケ会 パンケーキカフェmog編
第2回パホケ会 アンジュジュメール編
第3回パホケ会 リビングカフェ編
第5回パホケ会 雪ノ下編


・主催者:パンケーキマンきのこさん 
・ブログ:パンケーキ&ホットケーキ 美味しいカフェに行こう!&作ろう!




Twitterブログパーツ<br />






人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ



ペタしてね