新入荷。 | REPTILES &AMPHIBIANS.REPTILICUS (真・冷凍凶獣の日常)

REPTILES &AMPHIBIANS.REPTILICUS (真・冷凍凶獣の日常)

大阪の爬虫類両生類・特殊動植物専門店レプティリカスのブログです。旧ブログ・blog.goo. ne.jp / reptilicus3reptiles からアメブロに移行しました。最新の入荷や日常を書いていきます。
住所大阪府高槻市郡家新町17-32・電話番号0726911741です。

新入荷しています。



画像1枚目~画像3枚目・・・・・・インドシナオオスッポン(Amyda.cartilaginea)
美!レア産地!!

熱帯アジアの広域に分布する大型鼈!!
かっては日本のテレビ番組で人喰いスッポンと取り上げられた事もありましたが・・実際には人を襲う事はない様です(笑)
ただし・・最大甲長80㎝以上に成長しするため・・野外で出会った場合はその大きさは想像以上の物に写り・・恐怖心すら抱く事は想像にかたくありません。
様々な環境に生息しますが・・流れの緩やかな湖沼や大河川を好みます。
魚や貝、水生昆虫や両生類を食べます。
背甲や体には黄色いスポットが散らばり・・大型スッポンではナイルスッポンと並び一、二を争う美麗な種類です。
今回入荷の個体は通常入荷する物に比べて・・地色が黒く、その黒い体色に大きめの黄色のスポットが重なり・・非常に美しいコントラストをつくりだしています。
甲が多少波打っているのが難点です。
普段は殆ど流通しない産地の個体だそうです(お買い上げになられた方には御伝えします。)
一般的に気性が荒いとされるインドシナオオスッポンですが・・飼育されている方によると、それなりに人慣れをして・・気性も思った程に荒くなく・・同じアジアの大型スッポンであるマルスッポンやコガシラスッポンと比較しても扱いやすく、飼育も容易だそうです。
飼育下では飼育スペースの問題もあり、ある一定のサイズまで育つと成長が鈍くなる様で・・大型の個体を見る事は少ないです。
本種もかってはポピュラーな種類で・・国内には定期的に輸入されて来ましたが、近年では現地での生息数の減少と共に輸入数も減り、珍しい種類となりつつあります。
売約済み








画像4枚目~画像5枚目・・・・・・ミシシッピーアカミミガメ(Trachemys.scripta.elegans .ver )
国内CB.
超特大飼い込み個体!!

ミドリガメの商品名で流通する大大ポピュラー種!!
大量に流通する小さなベビーがこんなに巨大に成長するとはなかなか想像がつかないです。
日本に輸入されて来るミシシッピーアカミミガメの大半は成体になる事なく死亡しているのかもしれないですが・・元々が頑健な種類故にある一定のサイズまで育ってしまえば死ぬこともなく、大型化します。
その幼体であるミドリガメとのビジュアルのギャップや成体になれば気性も多少は荒くなる為に違棄されて、野良アカミミガメとなり・・日本のみならず世界各地に帰化しています。
個人的には成長しても逆に魅力が増すと思うのですが、大きくなったら捨てる人が多く悲しくなってしまいます。
今回入荷の個体はブリーダーさんの放出の種親サイズ!!っていうかデカイ!巨大個体です!!
アカミミガメってここまで大型化するんだって思いました。
逆にここまで大型化したら・・何か別の種類の亀の様です(笑)
これはこれで迫力が出てかなり良いと思います(笑)
ただし・・大きな飼育スペースが要りますが…。
売約済み






画像上・・・・・・ボールパイソン(Python. regius )
FH. 13

またまたボールパイソンです。
西アフリカや中央アフリカに分布する美しい錦蛇。
体長は最大で180㎝。
その美しいビジュアルや温和でニシキヘビとしては扱いやすく・・小型の為に世界的に人気の高い種類ですが・・その本質は臆病で神経質な為に過度なハンドリングで食欲を落とす事もあります。
様々な品種が作出されていて・・同じボールパイソンとは思えない様な美しいものもあります。
今回入荷の個体は昨年生まれのイヤーリングサイズのしっかりした個体です。
昔からのマニアさんはボールはノーマルが一番良いなぁって仰ってましたが…
品種ものもノーマルも貴賓のある魅力的な蛇だと思うので個人的には甲乙つけ難いです(笑)
価格6000円(税込み)→商談中





以上が入荷しています。


御注文お待ちしています。



このブログ及び生体に関するお問い合わせは・・・・店主携帯電話09039436598か店電話兼fax 0726911741もしくはメールreptilcus@ezweb.ne.jp迄お問い合わせください。