くまはちのFacebook活用術

FBMasterくまはちが、初心者にでもわかりやすく、
くまはちの今までの経験を通してFacebook活用方法を解説します。(^-^)
アメブロ・WordPress・YouTubeもやってるよ~


テーマ:
 

本業に活かせるFacebook講師ブログ開設サポート
しているくまはちです!

 

FBMasterくまはちにいいねお願いします。

 

くまはち趣味の部屋よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/908kobe/

 

最近、サンプルPVの作成などもしています。
http://youtu.be/R9ykvbmpr2Y

 

記事が多くなったので目次を作ってみました。

 

さて、今日のお題は、「Facebook 友達リクエスト送信とフォローするの違い」です。

Facebook

友達でない他の人のトップページを見ると、
友達になる】【メッセージを 送る】【フォローする】とありますが、【フォローする】のない人もいます。
くまはちは、表示させてます。フォローしてくださいね。(^-^)
https://www.facebook.com/tsuyoshi.hinata

これは、設定により変更可能なんですね。
Facebookに登録したばかりの初期設定では、【フォローする】のない状態ですね。
これは、あまり投稿を公開したくない方は、おすすめできない設定の1つです。


違いとは?

友達なのかフォローするなのか
本人にとっては、投稿が見れるという部分では同じです。
しかし、友達はイベントグループに招待できたりFacebookページへのいいねをリクエストしたりできますが、フォローしただけでは、できませんね。
タグ付けリスト訳に関しては、相手の方の設定次第で可能になります。
くまはちは、講師をしたりする立場上、ほとんどの方がタグ付けできる設定にしています。
それは、イベントなどでタグ付けされることが多いからです。



友達リクエスト

くまはちの独断による考え方
友達になりたい方、同じ趣味・思考などにより情報の交換をしたい方
くまはちのセミナーに参加された方を友達になろうと考えてます。

対してフォローする方は、考え方が見えないので投稿をチェックしてみたい。
同じソーシャルセミナーされてる方の情報など知りたいなど・・・
もしくは、友達が多すぎてフォローしかできないなど・・・
くまはちの場合、上限までそう余裕ないので枠がいっぱいの場合もあります。
5000人の友達、やりはじめた時は、とてもそんなに・・・って思いましたが、今は逆なんです。
5000人しか、友達になれないなんて・・・って感じですね。
また、友達リクエストされて承認できなかったりしなかったりした方は、フォロワーになった状態となります。
くまはちは、今の状態ではほぼ余裕ないので300人待ちくらいですね。
それ以外で承認しない場合もありますよ。
基本情報の中の自己紹介にも書いてますが・・・

1.明らかに本名でない名前の場合
2.基本情報が全くない、投稿もないもしくは見えない
3.日本語で交流できない外国人の方
4.明らかになりすましとくまはちが判断した方

5.過去にくまはちを削除された方
6.社会的に許されない行為をくまはちやくまはちの友達にされたことのある方

上記6項目に該当しない方は、ごめんなさい枠がいっぱいすぎるので空いたら順番に承認させていただきます。
中には、例外の方もいますけど・・・
1に該当してもリアルで会って仲良くしてるなど・・・
5は、場合によって承認してます。

Facebookとしての説明では・・・・
友達は、顔見知りの方と友達になってください。
ってなってるんですね。(大多数の人がFacebook通して顔見知りになったけど・・・)


誰かをフォローすると、その人の投稿が自分のニュースフィードに表示されるようになります。友達になっているユーザーは自動的にフォローします。ジャーナリスト、有名人、政治家など、友達ではないが関心を持っているユーザーが自分のフォローを全員に許可している場合は、その投稿をフォローすることもできます。

あくまでFacebookの説明ではありますが・・・
要は、皆さんが自分で楽しむためのルールを決めていただくのが1番ですね。
リアルでもそうだと思います。
Facebookは、Google+Twitterなどと違って実名の方が圧倒的に多いです。
そのため、リアルな社会がネットの中に存在すると考えていただいた方がいいですね。
参考にしていただければ幸いです。(^-^)


くまはちの投稿に関するお問い合わせや質問は、こちらより
http://kumahachi.me/page-54

サービスは、こちら↓
http://kumahachi.me/page-232



最後にちょっと宣伝

神戸・大阪・明石・姫路でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら

山本誠一氏の本ですね。

ホムペもブログも作って終わりじゃないんですね。

更新が必要でも何を根拠に更新しますか?

その肝心な答えがこの本の中にありますよ。

 


著者

ノブ横地さんと徳本昌大さんが
書かれた著書なんですが、
メッチャ勉強になるので
くまはち何度も読んでます。


皆さんにおすすめします。

 

アメブロユーザーのアクセスアップ
アメクリップ
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】

 
ではでは、くまはちでした。(^-^)
最後まで読んでいただき有難うございます。


シェア
アメンバー募集中

ペタしてね
読者になる

 

ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。
ブログランキングJRANK人気ブログランキング
私のブログに一票を!!

にほんブログ村

 

シェア Google+共有

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くまはちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。