Facebook 意外と簡単にできる乗っ取り まぢか? | くまはちのアメブロとFacebookの活用術

くまはちのアメブロとFacebookの活用術

アメブロとFacebookどちらも9年ほど使ってみた経験値を記事で紹介しています。経験値と検証から得たノウハウを公開します。興味のある方は、是非読んでください!

 

本業に活かせるFacebook講師ブログ開設サポート
しているくまはちです!

 

FBMasterくまはちにいいねお願いします。

 

くまはち趣味の部屋よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/908kobe/

 

最近、サンプルPVの作成などもしています。
http://youtu.be/R9ykvbmpr2Y

 

記事が多くなったので目次を作ってみました。

 

さて、今日のお題は、「Facebook 意外と簡単にできる乗っ取り まぢか?」です。

Facebook

いやーこんな簡単に乗っ取りできるってありえない・・・
皆さんのセキュリティホンマに大丈夫ですか?
これを読むと怖くて眠れない夜を過ごすことになるかもしれませんよ。
くまはちもちょっと怖くなってきましたね。


今までいろんなタイトルでセキュリティの見直しについては、書きましたね。
→ Facebook 見直したい設定まとめ
→ Facebook 見直したい設定まとめ その2

Facebookのログイン時の弱点などを書いてみます。
以前にも書いたものがありますね。
→ Facebook ログインできない?



ログイン画面

こんな画面ご存知ですか?
Facebookって何もしてないとメールアドレスがわかれば簡単に乗っ取りできます。
Facebookに登録しているメールアドレスって公開するとダメですよ。
→ Facebookのメールアドレス隠しましょう

リンク先にも書いていますが、Facebookログイン時のIDなんですね。
すると後は、パスワードの解析だけってことに・・・


Google検索

Googleで検索してみましたよ。
画像拡大して見てください。
ヒットする件数多いことに気づきますね。
もし、破られるとどうなるのか?


参考サイト
→ 【警告】 facebookのアカウントが乗っ取りするの想像以上に簡単な件

こちらで書かれてることもあるのですが、それ以外にもありますね。
妬みなどによる知人の中傷・避難
金銭トラブルによる中傷・避難など・・・

これは、御法度だと思うのですが、現実にはあるんですね。


Facebookは、原則みな実名登録だから起こり得るのです。
実名で公開しながら他人を誹謗中傷する人少ないですね。
そこで、なりすましアカウント使うとか、乗っ取りってことになるわけですね。
Facebookにどこからどうログインしたって記録あるんですが、ネカフェからとかなら実質難しいですね。
余程の大きい犯罪でもない限り警察も真剣に探すかどうか疑問です。
結果、やられ損となって犯人の特定できず・・・
挙げ句の果てにFacebookは、怖いからやめます。
という結末に・・・

乗っ取りされる方の傾向
1.面倒臭がり
2.ほとんどのサイトで同じメールアドレスとパスワードを使う
3.パスワードを簡単なものにしている(例えば誕生日)



で、これを回避するには・・・
1.メールアドレスを公開しない
2.信頼できる友達を3人以上決めておく
3.コードジェネレーターを設定しておく


上記の3つを徹底しておくとそうそう乗っ取られることないでしょう。
また、Facebookに登録するメールアドレスを頻繁に変更するっていうのもアリですね。
メールアドレスってフリーでいくらでも作成できますからね。

設定変更したらパスワードとか覚えるの面倒ですか?


はっきり言っておきます。
乗っ取りされると想像以上のダメージあるかもしれません。
くまはちが指摘したように知人を中傷避難された場合などあなたがやってないってどう証明しますか?
その方との仲が悪くなるだけで済まず、あなたの社会的信用まで失墜するかもしれません。
面倒なのは、承知してます。
しかし、あなたを守るための設定だということをお忘れないようにしてくださいね。


くまはちの投稿に関するお問い合わせや質問は、こちらより
http://kumahachi.me/page-54

サービスは、こちら↓
http://kumahachi.me/page-232



最後にちょっと宣伝

神戸・大阪・明石・姫路でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら


著者

ノブ横地さんと徳本昌大さんが
書かれた著書なんですが、
メッチャ勉強になるので
くまはち何度も読んでます。


皆さんにおすすめします。

アメブロユーザーのアクセスアップ
アメクリップ
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】

 
ではでは、くまはちでした。(^-^)
最後まで読んでいただき有難うございます。

シェア
アメンバー募集中

ペタしてね
読者になる

 

ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。
ブログランキングJRANK人気ブログランキング
私のブログに一票を!!

にほんブログ村

 

シェア