しているくまはちです!
くまはち趣味の部屋よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/908kobe/
最近、サンプルPVの作成などもしています。
http://youtu.be/R9ykvbmpr2Y
記事が多くなったので目次を作ってみました。
さて、今日のお題は、「いいねだけが全てではない」です。
毎日、皆さんがする投稿
イベントや遊びの投稿など楽しそうな写真には、いいねよくいただきます。
また、仕事の投稿になるといいねが減ります。
いいねが減る投稿は、控えよう。
って大間違いです。
ビジネスに活用したくてFacebookしようと思ったのです。
原点をよく考えてみましょう。
投稿は、折込広告と同じ
興味のない方には、スルーされても仕方ない
ただ、応援してくれる友達や興味のある友達は、見てくれるし、いいねもしてくれる。
それが、大事だと思いませんか?
Facebookは、いいねの数を競うゲームではないのです。
あるに越したことは、ありませんが、誰でも講師になるわけではないのです。
いいねもらっても本当に伝えるべきこと伝えないっておかしいと思います。
くまはちは、そこに気づいてスタイルを変えました。
Facebookの活用法を教えるビジネスを増やしたいわけではないのです。
本業にどうやったら活かせる使い方できるのか?
ここが原点なのではないですか?
Facebookだけでなくソーシャルメディア全般について言えることだと思ってます。
自分の仕事について、仕事のスタイルや拘りについて
どれだけFacebookユーザーに覚えてもらうか?
例えば、くまはちならくるま屋をしています。
昨日、名古屋からの帰り道
「魚屋みたい」と言われ否定しないのですが・・・
「実は、本業のTシャツ着てるよ」
というと
「あーなるほど」
何気ない会話なんですが、くるま屋ならくまはち
そう覚えてもらうことでその友達の友達がある日
車のことならくまはちに相談したら・・・
って言ってもらえるようになる
それってすごくないですか?
何も友達がお客さんでなくてもいいんです。
何気ない会話から紹介してもらえるだけで・・・
そういう方が増えると商売に役立ってこないですか?
それを繰り返すためにFacebookをツールとして使う方法を紹介しているのです。
名古屋のセミナーでは、そういった活用方法のさわりの部分をお話させていただきました。
続編ってもっとあるんですよ。
PS.今後、アメンバー限定記事を書く事もでてきますのでアメンバーへのリクエストお願いします。
☆最後にちょっと宣伝
神戸・大阪・明石・姫路でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら
ノブ横地さんと徳本昌大さんが
書かれた著書なんですが、
メッチャ勉強になるので
くまはち何度も読んでます。
皆さんにおすすめします。
アメブロユーザーのアクセスアップに
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】
ではでは、くまはちでした。(^-^)
最後まで読んでいただき有難うございます。