Facebookの「エッジランク」ってご存じですか? | くまはちのアメブロとFacebookの活用術

くまはちのアメブロとFacebookの活用術

アメブロとFacebookどちらも9年ほど使ってみた経験値を記事で紹介しています。経験値と検証から得たノウハウを公開します。興味のある方は、是非読んでください!

くまはちです!

最近、いろんなところでの交流増えてます。
また、ラジオ出演のお話いただきました。

今日は、新大阪でセミナーやってますよ。
まだ、席に余裕あります。
https://www.facebook.com/events/250949655071920/


交流会

ところで、今日のお題ですが、

Facebookの「エッジランク」ってご存じですか?

Facebookの中での行動を数値化したものです。

この数値によって

あなたの発言が他のFacebookユーザ

ニュースフィードに表示されるかどうかの頻度も

変わってくるのです。

ご存知でしたか?

お友達全員のニュースフィードには、表示

されていないんです。

じゃあ、どうすれば高められるの?

ってことですよね。

それは、明日って冗談ですよ。

方法は、ありますよ。

まずは、仕組みを理解する

  • (1)affinity score(アフィニティスコア, 親密度)…その記事を見る人と作者とのあいだの親密度。あるフレンドに大量のFacebookメッセージを送ったり、その人のプロフィールをしょっちゅう 見たりしていたら、その人との親密度は、たとえばここ数年話をしたこともない旧知の人よりも高い。
  • (2)weight(ウェイト)…エッジのタイプ別に与えられる重み。たとえば、コメントはLikeよりも重要だ。
  • (3)time(タイム)…エッジの古い新しいを表す経過時間。古いエッジほど重要性が低いと見なされる。

この3つの仕組みって重要ですね。
これにプラスして知っておきたいのが、
ネガティブフィードバックですね。
ブロックされる
友達解除される
いいねの取り消し
投稿を隠す

などが多くなるとかなり影響するようです。


交流会

どのコミュニケーションが対象範囲になるかは
公開されていませんが、
コメント
シェア
いいね!
タグ付け
メッセージ

プロフィールページの閲覧
は少なくとも対象となっています。


意外とプロフィールページの閲覧って
ご存知ない方も多いのでは?
友達承認前にくまはちは、よく見てますが・・・

皆さんの参考になれば幸いです。(^-^)



最後にちょっと宣伝

神戸・大阪・明石でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら


著者

ノブ横地さんと徳本昌大さんが

書かれた著書なんですが、

メッチャ勉強になるので

くまはち何度も読んでます。

皆さんにおすすめします。




あなたにとどけたい 


こころばこの歌です。
是非、聴いてください。(^-^)


アメブロユーザーのアクセスアップ
アメクリップ
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】
 
ではでは、くまはちでした。(^-^)

シェア

ペタしてね