震災の時に、音楽をやっているなんてすごく無力だと思った事もあったのですが、でもそうではなくて、心を癒す音楽というのがあります。

震災の起きた2週間後にみんなで集まって、音楽のイベントをやりました。
暗闇の中で灯を灯すような、思いでしたひらめき電球

というわけで、みなさんが知ってそうな2曲と、あんまり有名ではないですが心に響いた曲をご紹介します。
物理的にどうこうすることはできませんが、少なくとも心の慰めにはなると思いますので。
独断と偏見ですが、よろしければ聞いてみてください。

1. I Don't Want to Miss A Thing / Aerosmith

あの有名な「アルマゲドン」のエンディングテーマ曲。ご存知エアロスミスですね。
こちらは2011年に来日した時のライブの映像です。
少し前に、エリシアさんがブログで紹介されていました。
あの時には放射能やらで来日を取りやめたアーティストが多かった中で、この映像は、今見てもジンときてしまいました。



2. Let it Be / the Beatles

言わずと知れたビートルズの曲。
「聖母マリアが側に来て言ったんだ、『あるがままに』と」
という歌詞を見ると、改めて深いな~と思います。




3. Be the light / One Ok Rock

最後はOne Ok Rockの曲。
知っている方いるのかな?日本のバンドです。
でも歌詞は全部英語。私はブライダルの仕事で聴くまで知りませんでした。

この曲を何の先入観も持たずに聞いた時、英語の歌詞にも関わらずすご~く伝わってくるものがあり、それからずっと聴きたいなと思っていて、さっき検索してみたら、これは3.11の事を歌っているのだそうですよ。
読んでみたら、やはり深い意味のある歌詞でした。
歌詞を和訳している方がいたので、リンクを貼っておきます。
Be the light和訳



結局3曲とも英語の曲になってしまった、次は日本語のもやってみようかな?
不安な思いをされている中、スマホが見られる環境の方に聴いていただけたら、音楽を長年続けてきた者として嬉しいです。

普通に音楽が聴ける環境の方は、自分の好きな癒しの音楽を聴くのも良いかと思います!

BijaDream

黄色い花

カードリーディング、ヒーリングのご依頼はこちら


天然石ブレスレットなど石のアクセサリー「ManaBliss.Store