さぁ、わたしも【かさこワールド】を実践してみよう! | わたしなんて…が「わたしだから♡」に変わる!星詠み/アイビーマッピング/ライフスタイルコーチ(大分県中津市)

わたしなんて…が「わたしだから♡」に変わる!星詠み/アイビーマッピング/ライフスタイルコーチ(大分県中津市)

月のリズムや星のエネルギーをいかして「星のまま、わたしのままで生きる」をこの身をもって実験・研究中。四児(23歳♀21歳♀18歳♀16歳♂)の子育てや暮らし、星詠みのこと。月よみカウンセラー®


ちょっぴり間があいてしまいましたが カメライター【かさこさん】シリーズの続きです
こんにちは
好 こころナビゲーター☆くん(はらのりこ)です
お客さまの声/はじめましての方へ/terras/メニュー/ご予約&お問い合わせ


image



かさこ流セルフブランディング術に添って
さぁ、わたしも「かさこワールド」を実践してみよう!】


前提:まずは毎日ブログ更新!
毎日…とはいかなかったけど月平均27日ほどの更新です
シリーズモノは予約投稿などを利用したり・・ときに、あとで書こうと思って子どもと一緒に寝てしまうこともあるけど、書き続けていると書かない日が気持ち悪い


①好きをテーマにブログ作成

うん…これはやってる! ブログはじめたことからずっと、そう♪
ブログをすすめてくれたのは旦那さん。
わたしが書くことが好きなことをよく知ってる人でもある。当時日記かいてたから、それを写真付きの日記みたいな感覚でとらえてはじめてみた。好きなことの軸はかわらず、カテゴリが増えたりしながら、子育てとお仕事と日々のことをかけあわせて今に至ってる
最近もいくつかカテゴリの追加や整理をした。それをすると思考や展望の整理ができていいな


②印象的なペンネーム
かさこさんの場合…かさこ。本名だと覚えてもらいにくかったんだって
わたし、本名の「訓子」がのりこ、と読んでもらえる率がひくいし、フルネームで漢字にすると硬いので「はらのりこ」と平仮名表記にしていたんだけど、それでもいつも呼ばれている「くん」が浸透しているので「くん」もつけることにしました


③ユニークな肩書き
かさこさんにお会いする前に、『かさこマガジン』を読んでいたわたし。ちょうどそのころ、ブログタイトルや名刺の肩書き(そのときの肩書きはセラピスト)について考えていた。そこで、同じくすでにかさこマガジンを読み終えていた&わたしのワークショップにも参加してくれたことの(お客さまでも)ある友人ロミロミセラピスト&エンジョイアドバイザーのよーこちゃんも同時期に同じようなことを考えていたようだったので、聴いてみた

「ねえねえ 肩書きをもっとわたしらしいのにしたいの…ひらめいたら教えて!」 とお願いしていた(よーこちゃんのひらめきには信頼あり※おもいつき、のときも面白い・笑)
↓↓↓
「くんさんにはね、【ナビゲーター】って言葉がぴったりだと思うんだよね…この間の色育のときのこと思い出していたら その人に合った言葉を足していきながら 自分で答えを出せるように導いてくれたなーと思って…だから○○ナビゲーター!」

ひらめけーひらめけーひらめけー(笑)のメッセージがきたのちに届いたのが
「心ナビゲーター」
一番わかりやすいかな。って ということだった

ありがとう!よーこちゃん
「心」を「こころ」に平仮名にしてゆるめて、その後名刺とブログのヘッダーや文頭のあいさつも「こころナビゲーター☆くん☆です」にしました(進化の可能性アリ)
実はこれ、以前お客様にアンケートをとらせていただいたときに届いた声と通じるものがあり、しかも「マインドセラピスト」という言葉をいただいたこともあったので「これ!」ということで決めました


④インパクトのある名刺
今まで使っていたのがちょうどおわったので、そのタイミングで作り直してみました
おもいきって顔写真ものせて、肩書きも「こころナビゲーター☆くん☆」に!色も今年の自分自身のモチベーションカラーをとりいれてみました
ちょぴっとこだわったのは、名刺の角をR(丸)にしたこと
裏面には「terras」の案内文&会員登録(無料)のQRコードも表記

image


これ一枚で、わたしのがどんな人か(なにができるのか)がわかるように、って思って作ってみた(まだまだ改善していきます・・すでに構想あり)



⑤SNSでつながり拡散
ゆるいつながり・・かぁ 
ブログ大スキなんだけど、実はFBを取り入れるまでにはかなり抵抗があった
今は活用しているけど、ブログの全ての記事を連動させているわけではない現状
ツイッターやインスタ。。今後、どうする?
実はわたし、このメインブログ以外にブログを2つ(他のお仕事で)書いているし、メルマガ(といっても月1ペース現在)の配信やフリーマガジンのページ担当(編集)など・・書くことがありがたいことに増えている日々。ゆるいつながりについて、後回しになっているのでトータルで建て直し中


※⑥⑦⑧は今後やっていくコト

⑥強みのわかるプロフィール
これ!いまだに改善していないので、今月中にやることのひとつ
プロフィールの重要性は、かさこさんや多くのブロガーさんたちも語っているし、自分を知ってもらう&そこから一歩踏み込んでいただけるよう早急にやっておきたいこと
数字や実績、具体的な地名等をいれながら、たんたんと書いてみようと思う

⑦ホームページ
個人のHPは作っていないけど、terrasのHPを作ってあるのでこちらを改善していこう!

⑧無償で実績つくり
提供することはなんなのか?今一度原点回帰

⑨セルフマガジン配布
実はすでに4年前に制作し配布していた 『panie』
これもってるヒト、いたら教えてほしい!
家のプリンターで印刷してお店で配布していたものです
panieのイメージが伝わるよう、写真とメッセージ(一文)を添えて…

当時の記事(2010年12月)の記事より抜粋
↓↓↓

「ありがとう


いつか 作りたいと想っていたフリーペーパーを

大好きなpanieのフライヤーとして作りたいって

話した時にも

賛成&いっしょに作ってくれた 大好きなmimiちゃん orukoさん

お互いのスキや可愛いを表現し

尊重し合いながらひとつの作品が出来上がった時

本当に感動しました・・・」


子だくさん交響曲~ママも進化中~



ZINEも展示させていただいたなぁ(2011.年6月)
↓↓↓

(お知らせ)*PINO写真展*


⑩&⑪については、目指していきたいと思います



いよいよ次回は【かさこさんシリーズ】の最終回
かさこさんのお茶会参加者のみなさんのその後 へつづく


image



【かさこマガジン・読んでみたい!】というかたへ
わたしに「かさこマガジン希望」と明記の上メッセージしていただくか→ こちら
スコーンのお店craic(中津市)さんにもあるよ

または、直接かさこさん↓メッセージしてみてね♪

【かさこさんって? というかたは】
かさこさんのブログ → ブロガーかさこの「好きを仕事に」
HP → かさこワールド~カメライターかさこのHP~
フェイスブック → かさこ たか
  

では、通常の記事と平行して【かさこさんシリーズ】書いていくので
ご興味のあるかたは、どうぞよろしくです

カメラーター【かさこさん】に会えた in craic
かさこさん「中津からあげを食す」
好きを仕事にする・・うまくいってる人と残念な人の違いは?
かさこマガジンから読み解く「きらりんポイント」
かさこさんとわたしの共通点!
⑥さぁ、わたしも【かさこワールド】実践してみよう!(この記事です)
⑦かさこさんのお茶会参加者のみなさんのその後(勝手に設定・笑)




I LOVE ME からはじめよう♪
くん(はらのりこ)


 カラーセラピールーム youpi(ユピ) 



カラーセラピー ブログランキングへ

応援のワンクリック ↓ ありがとう❤           

 
にほんブログ村 

子だくさんブログランキング ←携帯のかたはこちら