好きを仕事にする…うまくいってる人と残念な人の違いは? | I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

月のリズムや星のエネルギーをいかして「星のまま、わたしのままで生きる」をこの身をもって実験・研究中。四児(23歳♀21歳♀18歳♀16歳♂)の子育てや暮らし、星詠みのこと。月よみカウンセラー®


数あるブログの中からご訪問ありがとうございます
好
こころナビゲーター☆くん(はらのりこ)です(お客さまの声/はじめましての方へ/terras/メニュー/ご予約&お問い合わせ

image
かさこさんの背後にて(笑)



2月9日のコト スコーンのお店craic(中津市)にてカメライター【かさこさん】を囲むお茶会に参加した際、絶対に聴いてみよう!って思っていたことがあってね・・それは

「好きを仕事にする」ってよくきくけど
「好き」を仕事にしてる人と
そういいながらも「好き」を仕事にできない(成ってない・売れてない)
残念な人との違い
はなんでしょう?


かさこさんの答え

その「好き」間違ってませんか?

・・好き間違い!!は 好きは仕事にならない(なりにくい)。


どういう意味かというと
ちょうど、雑談のときにかさこさんと話していた過去の経歴のことを例にあげて説明してくださいました

かさこさんと同じく、わたしも「旅」が好きで、旅関連(ガイドブック)の編集プロダクションで働いていたんだけど、実は進路を決めるときにわたし・・

旅が好き
 ↓
旅にまつわること(好き)を仕事にしたい
 ↓
旅の案内をしたい
 ↓
「自分が直接案内する」=観光系(ツアコン)の専門学校に進学
 or
「誌面(ガイドブック)で案内する」=マスコミ広報・編集系の専門学校に進学

この選択でかなり迷った(18歳のころ)
で・・散々迷って、悩んで、調べていくことで気づいたのは

旅そのものも好きだけど
・行く前の準備(旅のしおり作りやコース決め)
・ここははずせない!をはずさずに巡り写真を撮る
・帰ってきたらそれをまとめる&共感
(旅好きな友人たちと写真集や文集を作るが最高に楽しかった)

ということがわかってきて、わたしが選択したのは「ガイドブック」のほうだった


で・・本題
かさこさんがいう「好きを間違ってしまう」と「好きは仕事にならない(なりにくい)」というのは・・ここで「旅が好き」というキーワードから「ツアコン」になっていたとしたら・・わたしは大好きだった「旅」を楽しむことはなく、ツアコン本来のお仕事である「人のお世話」に励むことになり、人のお世話したくてツアコンになったんじゃないのにぃーってなってたのかもしれないな

旅が好き=ツアコンのお仕事 というのはどうだろう?

ツアコン・・・人のお世話が好きな人に向いているお仕事
だとしたら、「好き違い」ですよね、ってこと


あなたのその「好き」間違ってませんか?


わたしは「旅が好き」から掘り下げて「旅の何が好きか?」を考え、選択したことで
好きが仕事になったので、「旅好き」=「観光」と決め付けずに、自分の「好き」で選んでよかったな♪って想う


自分が想ってるその「好き」を
もっと もっと掘り下げたほうがいいと思う
そのうえで「好きは仕事」になる!って思うし、ならない人は
希望観測的「好き」や人の目を意識しすぎた「好き」をチョイスしてる可能性、あるんじゃないかな?で、自分(わたし)はどうよ?ってことを直視できて、かさこさんと話していてスッキリしたんだよね


ちょうどタイムリーにかさこさんも「好きを仕事」の記事が!
とってもわかりやすいし、共感しまくりです
→ 
好きを仕事にするかは・・


好きなことって 続くよね
好きなことってなんだろう??がわからなくなってきたら
「続いてしまってること」「言われなくてもやってること」を発見してみるのもいいかも♪
(坪井さんや猪口さんも言ってるよねー)
わたしは、そこから見つかったことがあるよ☆



【かさこさんって? というかたは】
かさこさんのブログ → ブロガーかさこの「好きを仕事に」
HP → かさこワールド~カメライターかさこのHP~
フェイスブック → かさこ たか
  

では、通常の記事と平行して【かさこさんシリーズ】書いていくので
ご興味のあるかたは、どうぞよろしくです

カメラーター【かさこさん】に会えた in craic
かさこさん「中津からあげを食す」
③好きを仕事にする・・うまくいってる人と残念な人の違いは?(この記事)
④かさこマガジンから読み解く「きらりんポイント」
⑤多すぎる!!かさこさんとわたしの共通点!
⑥さぁ、わたしも【かさこワールド】実践してみよう!
⑦かさこさんのお茶会参加者のみなさんのその後(勝手に設定・笑)




I LOVE ME からはじめよう♪
くん(はらのりこ)


 カラーセラピールーム youpi(ユピ) 



 ↓クリック ありがとう♪
すてきなカラーセラピストさんのブログがいっぱいあるよ☆
  ↓↓↓


カラーセラピー ブログランキングへ

応援のワンクリック ↓ ありがとう❤           

 
にほんブログ村 
子だくさんブログランキング ←携帯のかたはこちら


I LOVE ME からはじめよう♪
くん(はらのりこ)


 カラーセラピールーム youpi(ユピ) 



 ↓クリック ありがとう♪
すてきなカラーセラピストさんのブログがいっぱいあるよ☆
  ↓↓↓


カラーセラピー ブログランキングへ

応援のワンクリック ↓ ありがとう❤           

 
にほんブログ村 
子だくさんブログランキング ←携帯のかたはこちら