ヨダメの今まで経験したお仕事の話【前編】 | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

おはようございますニコニコ

 

たくさんのブログの中からありがとうございます♡

 

 

ポジティブ婚活サポーター

 

ヨダメ、ことヨダメグミ

 

です。

 

 

 

今日は、私の今までの仕事の経験について。

 

 

恋愛の事は自己紹介で書いてきましたが、

自己紹介①闇の小中高時代:http://ameblo.jp/8masimary8/entry-12196276026.html

 

 

「今何をやってるんですか?」

「元パティシエなんですか??」

 

 

という仕事に関する質問を何人かから頂いたので、

 

今日はお答え出来たらなあと思って、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、私は中学生くらいの時から、

 

カウンセラー

 

にあこがれてました。

 

人の話を聞いてその人の人生を変えていく

 

そんなお仕事が素敵だなあーと思っていたし、

 

その時はいじめられたことも、いじめのボスをしたこともあったので、

 

その経験と反省から

 

 

誰かのためになる仕事がしたいなー

 

 

漠然と、そう思い始めていました。

 

 

 

 

 

そして、大学受験の時にやっぱり心理学を学びたいと思い、

 

大学は心理学部に入学。

 

 

 

しかし、理系分野が苦手だった私にとって

 

心理学は文系と理系の中間のようなポジションなので

 

データ分析とか統計などで数字を多用する心理学はどんどん難しいものになっていきました。

 

 

人と接したいだけなんだけどな。

 

 

 

そんな思いも持ちつつ。

 

 

 

 

 

 

 

そして、これからの仕事も考えないといけない、就職活動の時。

 

 

 

カウンセラーになるならば、大学院に行って資格を取らないといけない

 

でも、数字の分析などはとてつもなく苦手である

 

 

 

大学院に行くべきか、就職をするべきか。

 

 

答えを求めて、就職活動中はいろいろな業界を見に行きました。

 

 

 

 

 

自分に合う仕事はなんだろう

 

そんな思いを持って。

 

当時から食べる事が好きだったので、飲食メーカーや

 

旅行が好きだったのでホテル業界、

 

アパレル関係、

 

当時バイトしていた某カフェチェーン業界、

 

海外ボランティア関係、

 

 

興味あるものは、ほとんど話を聞きに行きましたね。

 

いろんな会社の人の話を聞けるのはなかなか貴重だと聞いていたので

 

とても面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ある化粧品会社と出会いました。

 

肌が敏感だったので、スキンケアやボディケアには昔から興味がありました。

 

私が好きな外資系であり。

 

 

貧困地域を援助する、フェアトレードの考えを持っている

 

化粧品会社でよくある動物実験を反対している

 

「会社は社会に貢献するもの」という創業者の考え方が素晴らしい

 

 

そんな企業理念に共感して、

 

私はその会社に就職することになったのです。

 

 

 

 

 

 

 

化粧品が大好き!で入ったわけではないですが、

 

カラフルで女性を綺麗にするものに囲まれている仕事環境はとても楽しかったです。

 

しかし、同時にお菓子作りも好きだったので、

 

休みの度にお菓子を作っては職場などに持っていってましたね。

 

 

 

 

 

 

そして、ある日ふとお客様へのメイクアップをした後に思ったんです。

 

 

「あ、私実はコスメあんまり好きじゃないかも」

 

って笑びっくり

 

 

 

スキンケアには興味はありましたが、

 

シェーディングとか、何色もグラデーションをするアイシャドウとか

 

そういったメイクテクニックには興味ないことが判明しまして。

 

 

その会社の企業理念は大好きなので、

 

それで就職を決めてしまったんですよね。

 

 

やっぱり、物を売る仕事ってその売るものに何かしらの愛情がないと

 

自分のモチベーションも下がるし、お客様にもそれが伝わると思うんですよね。

 

 

 

そんな思いに気付いてしまってからは

 

「じゃあ自分は何がやりたいんだろうか?」

 

ってひたすら考えてました。

 

 

新卒で入社したので、3年は働きなさいと言う意見もありますが、

 

 

モチベーションが下がってしまって、

 

それが一瞬ではなく、ずーっと続くようならば

 

潔く辞めて、ほかの自分がしたいことをする方が

 

限りある人生の無駄遣いにならない

 

と思うので、

 

潔く次の仕事を考え始めました。

 

 

 

そう考えたときに

 

昔から好きだったお菓子への思いが強くなったのです。

 

お菓子を勉強したい!!!

 

 

その化粧品会社で働いているときにお金を貯めて

 

その会社は1年辞めて、

 

私は翌年から製菓専門学校に行くことになったのです。

 

 

 

 

次に続くドキドキ

 

 

 

長くなったので、

 

2回に分けようと思います笑。

 

 

長文読んで頂き、有難うございましたニコニコキラキラ

 

 

 

同じような経験をしている方、

 

コメント、メール大歓迎です爆  笑

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

今、募集中の

 

残り1名様!!ポジティブ婚活になる!お茶会(11/3)、 

ご興味ある方はこちらからドキドキ

質問、お問い合わせもいつでも受け付けてますニコニコ

Mail:my.ihanaclass@gmail.com