Macでプログラムする! | 適当日記

適当日記

なんか自分が使ってた軌跡

Macでプログラミングしたいかーー!?


ということでフォトショ講座はちょっと一回おやすみといたしまして、
Macでプログラムをしよう!というお話。
アドベンチャーになりますけどね。

Macユーザーの皆様方。
きっと皆様の中にゲームを作りたい!
という志がある人は多いと思われます、

しかし、Macには障害があります。

そう。

フリーソフト8割り型ダウンロードできない!!

Macユーザーならこの問題にぶち当たることは多いはず。


分かります。
その気持ち分かります。

だって私もMacユーザーだもん!!


本当は私windowsはなんですけどね。
学校の事情でMacなんです。

おかげ様でフリーゲームやネトゲはやれないわ、
何か創作したくても、Windows用だわ、
ボーカロイドやMMDに挑戦しようと思えばMac用なんかないよ!!

…泣けてきますね。
私も愛着がわいてきたとは言え、その辺りは長いこと苦労しています。


そしてゲームを作りたいと思えば吉里吉里とか代表的なプログラミングソフトがありますが。
やっぱり例外なくMacに対応していない!!
なんてこった!

仮想ソフトとか購入できればいいんですけどね~
まあお金がないと手が出せないわけで。

そんな中必死に探して、一年前1つのソフトにで合いました

そのフリーソフトのなは…
Famous Writer


まあ、多分知ってる人も多いかもしれませんね。


しかしプログラミングどころか、HTMLも出来ない私にこんなことが出来るはずもなく。
時間が出来たらと放置して一年が経ちました。

しかし、最近フラッシュの勉強をしましたらちょっと自信がついてきまして、
これを期にゲームもやってみようぜ!

とちょっとやってみましたらまえよりもちょっと使えるようになっていました。
嬉しいことです。


なので、Macでプログラミングしたい!ゲーム作りたい!ってかたは。
まずはFamous Writerをダウンロードをお勧め。

これと同時にmiというフリーソフトのダウンロードもお進めします。
プログラム書くのはこれがお勧め。

ちなみにわたしもまだまだ使い方が分かってないので。
随時裏話的な感じでうまく行ったらここに報告してみようかなと思っております。


まあ、しかし。中にはこんな方もいるでしょう。
「プログラミングなんて、文字ばっかで分かんない!でもゲーム作りたい!!」


そんな方に簡単にゲームが作れるサイトをご紹介しましょう。
そのサイトのなを


まぜまぜのべる


一年前からお世話になっているサイト様でございます。
こちらのサイト様ではドラッグアンドドロップで簡単にブラウザーでゲームが出来てしまうのです!!

詳しくはこちらのサイトに行ってみてくださいませ。
http://www.mazenove.com/

最後宣伝になってしまったw