属・イラスト描くお!【塗り編】 | 適当日記

適当日記

なんか自分が使ってた軌跡

長らくお待たせいたしました!
続きを書いていこうと思います!!

今日は塗り編デス!

前回同様諸事情によりまして、文字が入って見にくいですが
ご了承いただけるとありがたいです。

さて、前回できた下絵はこちらです
$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】


取りあえず、まずは肌の色を塗っていきたいと思います。
肌の色の塗る部分をまず自動選択ツールで選んでください。
黒い点線で電卓が出来ましたら、新規レイヤーをクリック。
そのレイヤーを線画の下に持っていきます。
その新規レイヤーに色を選択し、バケツツールでがばっと流します
総すると以下の通りになります。

$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】


この順番を繰り返して全体を塗っていきます!
そうするとこうなります。

$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】


これで下塗りは完成…なのですがよく見てください。
$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】

このように自動選択ツールでは細かい所までは出来ません
だから少し隙間が出来てしまいます。

だからペンツールで隙間を埋めていきます
こんな感じです
$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】


さて、ここまで来ましたら、今度は影と付けていきます。
黒髪の場合。自分は下塗りは中間色を使っています。
なのでまず影から入れていきます。

$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】
こんな感じ

では光を入れていきます。
まず新しいレイヤーを制作します
その時このレイヤーを覆い焼きカラーに設定します。
しろくしたければ白に近い所の色。
そんなに明るくしたくなくないのであれば黒い方。
彩度を明るくするなら白の方
彩度を強くするなら原色の方と言った感じの使い方です
自分はこんな感じ
$【自称】だるまさんがころんだ【ゲームクリエイター】

ちょっと思い通りの色にならないときはもう一回レイヤーを作って、
色を薄くしてます

さてお次は目ですが今日の所はこの辺りで。

また次回!