お天気晴れに誘われて車出かけました。



watabo(きままなおじさんのブログ)


陶器の街 益子に行きました。


以前

http://ameblo.jp/8730120/entry-10677056310.html


割ってしまったので、


結婚20年の陶器婚のためにペアのマグカップを求めて…



watabo(きままなおじさんのブログ)

watabo(きままなおじさんのブログ)

たくさんのカップに迷ってしまいます。


とりあえず、ランチに行きました。


もちろん、地元クチコミNO.1の店に直行です


益子茶屋


といっても、レストランです。



watabo(きままなおじさんのブログ)

容器はすべて益子焼


ドリンクバーも自分の好きなカップで飲めますにひひ
watabo(きままなおじさんのブログ)


最初にコーヒー
watabo(きままなおじさんのブログ)


次に、オニオンスープ
watabo(きままなおじさんのブログ)

watabo(きままなおじさんのブログ)

watabo(きままなおじさんのブログ)


〆はカフェラテ
watabo(きままなおじさんのブログ)

watabo(きままなおじさんのブログ)


キャラメルシロップもあるんですよ。
watabo(きままなおじさんのブログ)

watabo(きままなおじさんのブログ)



完成品、キャラメルマキアート
watabo(きままなおじさんのブログ)

watabo(きままなおじさんのブログ)
スタバに近い味になったかな



そして、メインデッシュは

watabo(きままなおじさんのブログ)

  妻が食べたのが、ビビンバ丼



  僕が

watabo(きままなおじさんのブログ)
    季節のきのこハンバーグランチ


    すべてが益子焼に感動ですアップ
watabo(きままなおじさんのブログ)



    もちろんすべて完食です音譜
watabo(きままなおじさんのブログ)

話はマグカップを求めてお店に…


一番大きい窯元のお店
watabo(きままなおじさんのブログ)


たくさんあっても、トイレ休憩のみ(つまみ食いあり)
watabo(きままなおじさんのブログ)


庭の七福神もすべてが益子焼
watabo(きままなおじさんのブログ)

そして、いったいこれは何

watabo(きままなおじさんのブログ)
  これは、登り窯といいます。


陶磁器等の大量に焼成するために、炉内を各間に仕切り、斜面等地形を利用し重力による燃焼ガスの対流を利用して、炉内の各製品を焼成時に一定に高温に保てるよう工夫された窯の形態のことをいいます。


丹波、信楽、備前、唐津焼が有名だそうです。


 

話は戻って、買うために、最初のお店に


また向かいます。(巨大狸のお店)


そして、地元の珍品登場

watabo(きままなおじさんのブログ)

 苺(いちご)は全国一の産地ですが、


苺うどんなんか初めて見ます目






watabo(きままなおじさんのブログ)
さらに、柚子うどんや

となり町の「もてぎ」ごまうどんまであります。


ここで、妻が

watabo(きままなおじさんのブログ)
  このせんべい食べられるのあせる


 食べられるわけないですよねドンッ

watabo(きままなおじさんのブログ)
もちろん、お面の裏側にせんべいはありますよね



 そして、ならんでいるこのマグカップが
watabo(きままなおじさんのブログ)
「買ってください」と訴えているようなので

決めました。



我が家に戻って


最後にもう一度


watabo(きままなおじさんのブログ)

最後まで付き合ってくれてありがとうございましたドキドキ


ペタしてね