私の野菜ソムリエ活動 | 野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

地方でも野菜ソムリエ、アスリートフードマイスター、食と健康の講師としてお仕事しています♪
【広島・福山・全国】
野菜果物を中心とした食と健康について発信。
また【OSHO禅タロットカード】で魂を健康にする生き方を伝えています。

【広島 福山 全国】で活動中❗
野菜果物中心とした食と健康をテーマに野菜果物の魅力を伝える野菜ソムリエうえはら美穂です



私は10年ほど前に「ジュニア野菜ソムリエ」の資格を取得しました。

当時私は、兼業農家に嫁いで10年くらいで、3人の子育てをしながら、農業をしていました。

産直流行りで、「自分の野菜に付加価値をつけたい」そんな思いから、当時、長谷川理恵さんが取って話題になったこの資格を受講したのです。

もともと食べることが好きで、料理が好き。ずっと飲食に関わってきたし、野菜果物も育ててきた。そんな私にぴったりな資格だと思いました。

ジュニア野菜ソムリエの資格を取得すると同時に、お店を任されることになりました。

そこでは「野菜果物だけを使った健康家庭料理」を提供していました。

野菜果物だけでなく、健康に着目したのは、子育ての経験から子供のアレルギーや健康が気になったことともう1つは・・・

私自身が病気を経験したからです。

その病気は『胃ガン』です。

実は、私の母、叔母(母の妹)が乳ガンで、弟が白血病で亡くなっています。

ガン家系

その為、気を付けていましたが、まさか自分がガンになるなんてと正直驚きました。

胃ガンが見つかったのは28歳の時。

次男を産んで1年半ほど経った時でした。

幸いにも手術をしただけで、放射線治療も抗がん剤治療もしなくても済むくらいの初期の胃ガンで発見されたので、現在も生きています(笑)

それでも胃の4分の3を切除したので、それはそれはしんどいです。

考えてみると、ガン家系ということだけではなく、それまでの生活習慣は酷いものでした。

ガンなど生活習慣病の遺伝的要素は3割で後の7割は生活習慣が原因だそうです。

飲食店経営は4年で終了

野菜ソムリエの活動が活発になり、お店を守ることが難しくなったためです。

そして、中級の野菜ソムリエの資格を取得し、講演やセミナーなどで『野菜果物を中心とした食と健康』をテーマに野菜果物の魅力を伝える活動をしています。

子育ての経験

自身の病気の経験

家族の病気の経験

主婦の経験

飲食店の経験

農家の経験


これらの経験と野菜ソムリエとして学んだこと、得た知識をもとに野菜ソムリエの活動をしています。


『野菜ソムリエなんてプロじゃないよね』

私はプロとして仕事しています


『野菜ソムリエは民間資格で栄養士じゃないし』

栄養士でなくても勉強と体験で知識はあります

特に体験は何にも勝る知識になります。


普通の主婦だった私が自身の経験と野菜ソムリエという資格に出会ったことで、こんな活動をさせてもらっています。

みなさんも一緒にあなたらしく野菜ソムリエ活動をしましょう❗

screenshotshare_20151030_173141.png

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

野菜果物をもっと知りたい!
食と健康について学びたい!
野菜果物を中心とした食と健康についてさまざまな活動をしています!
心の健康は「OSHO ZENタロットカード」のカードリーディングで!


 うえはら美穂のFacebookページはこちら ⇒ Dea Veggie
 お問合せ・野菜教室等ご依頼はこちら ⇒ info@831-uehara.com
 ジュニア野菜ソムリエについてはこちら ⇒ JY地域校
 うえはら美穂プロフィール
星 OSHO ZENカードリーディングはこちら ⇒ カードリーディング

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::