食で心と身体を健康に 野菜ソムリエ うえはら美穂のDea Veggie

    地方でも野菜ソムリエとしてお仕事しています♪
【広島・福山・岡山】で野菜ソムリエとして活躍中。
野菜果物を中心とした食と健康について発信。
また野菜ソムリエのみなさんの夢を実現するためにサポートします♪

日本野菜ソムリエ協会認定地域校ジュニア野菜ソムリエ養成講座



★福山教室    
      39期     7月28日(木) 13:30~15:45
      40期     8月22日(月) 13:30~15:45


会場 みどりまちコミュニティハウス

福山市緑町 ふれあいホームタウン展示場内



★広島教室
      5期     7月29日(金) 13:30~15:45

会場 カフェ unRobi(アンロビ)

広島市東区光町2丁目8-26 佐々木ビル2F



★ 神石高原町教室は随時開催となります

★ 広島県・岡山県内でご希望の場所、日程で開催が可能です


詳しくは日本野菜ソムリエ協会まで




NEW !
テーマ:
食と健康を伝える
野菜果物の魅力を伝える野菜ソムリエ うえはら美穂です

6月と7月のコラムです




6月は「ミネラルのお話し」

ミネラルは微量栄養素。無機質とも呼ばれていましたね。
その種類は13種類。

ミネラルは微量栄養素なので、量よりもバランスが大切です。
例えばナトリウムとカリウム
例えばカルシウムとマグネシウム
例えば亜鉛とリン
などなど。

摂りすぎ、不足しないように○○だけ摂ることはやめましょうね。



そして、7月は「食前果物」についてです




果物には微量栄養素のビタミン、ミネラルが豊富な食べ物です。
健康のためにも、ぜひしっかり食べて欲しいのですが、食べるときが重要❗

果物には糖質が含まれています。果糖、ショ糖、ブドウ糖と糖の種類もさまざま。

糖は糖です。
摂りすぎれば中性脂肪に換わります。

太りますね❗

果物は食前に❗

これオススメです❗






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【広島 福山 全国】で活動中❗
野菜果物を中心とした食と健康をテーマに野菜果物の魅力を伝える
野菜ソムリエのうえはら美穂です
広島市内でのセミナーのお知らせです❗

『野菜ソムリエ的腸活』と題して、腸内環境と野菜果物のお話をします❗

最近話題の『腸活』
どんなに身体に良い栄養素などを摂っても、腸内環境が乱れていてはまったく意味がありません。
だって、吸収は腸が行うのですからね。

便秘だけでなく下痢も大変危険です。
腸は免疫力も司るそうですからね。

また、身体だけでなく心も腸内環境と深く関わりがあるようですよ❗


腸を整えて、心も身体も健康で元気になりましょう❗



日時    2016年7月30日(土)  ①10時30分~13時30分  ②14時~17時

会場    カフェ unRobi  広島市東区光町2丁目8ー26

受講料  ①5,600円(手作りランチ&デザートset付き)  ②5,000円(手作りデザートset付き)


お申し込みは 082ー261ー3366 アンロビさんへお願いします

増席しました!(7月12日現在)

①の午前の部が満席でしたが、お店のご厚意により、貸し切りとさせていただくことができました。
ぜひお友達とご参加ください。

※午後の部ではOSHOカードリーディング付です。
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

野菜果物をもっと知りたい!
食と健康について学びたい!
野菜果物を中心とした食と健康についてさまざまな活動をしています!
心の健康は「OSHO ZENタロットカード」のカードリーディングで!


 うえはら美穂のFacebookページはこちら ⇒ Dea Veggie
 お問合せ・野菜教室等ご依頼はこちら ⇒ info@831-uehara.com
 ジュニア野菜ソムリエについてはこちら ⇒ JY地域校
 うえはら美穂プロフィール
星 OSHO ZENカードリーディングはこちら ⇒ カードリーディング

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
食で心と身体を健康に❗
野菜果物の魅力を伝える野菜ソムリエうえはら美穂です


我が家の長男、次男は大学生で二人とも家を出て他県におります(偶然ですが、同じ大学です)
二人とも料理好きだし、長男は飲食店でバイトしているから、ご飯の心配をあまりしたことはないのですが、この夏、「大学が忙しい、夏バテぎみ」と次男から連絡があり、食事が作れていないらしくて…

そこで、いつもは食材だとかレトルト食品だとか送るのですが…

『お母さんのご飯が食べたいなあ』とか言うので、張り切って作りました❗




冷凍して、すぐ食べられるものと言えば、定番「カレー」
夏野菜をたっぷり入れて、水分少なめのキーマカレー風





次男大好きWハート
「かぼちゃの煮物」
このかぼちゃはひいおばあちゃんが育てたかぼちゃ❗





根野菜も食べてほしいから「洋風筑前煮」
鶏肉にごぼうや大根、人参、エリンギ、厚揚げとインゲンでトマトを入れて洋風に仕上げましたよ





野菜だけじゃありません!!
魚も入れます!!
「鯵の南蛮漬け」です。

うちは1年中、お酢をよく使いますが、この季節、は特によく使います!!


この他にも

*ナスと豚肉の甘辛炒め
*パセリ入りガパオライス
*鶏と卵のさっぱり煮
*ピーマンとツナの味噌炒め
*小松菜と厚揚げの煮浸し
*牛肉のしぐれ煮

母のおばんざいオンパレードです


1食分ずつジップロックに入れて、一気冷凍させました。
カチコチに凍らせたものを段ボールに詰めて、冷凍のうどんやグラタンを保冷剤がわりに買い足して、一応保冷剤も入れて、冷凍で発送完了!!




現代は24時間のコンビニがあり、すぐに食べられるものをいつでも売っています。
外食もいつでもどこでも何でもあります。

それでも、『手作り料理』には勝てないらしいです❗



これを作りながら、ある思いが頭から離れませんでした。

「手作りの食事を食べたい子供がたくさんいるんだろうなあ」

全国でオープンしている『こども食堂』
前向きに取り組みたいと思っています。できれば、行動に移そうと思います。

とりあえず、全国のお母さん❗
夏休みです❗

こここそ、『母の料理』を子供と一緒に作りましょうキラキラ
簡単でいいんです❗
手軽でいいんです❗

作りましょう


野菜ソムリエ うえはら美穂でしたおんぷ

お気軽にメール下さい

info@831-uehara.com





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。