西京極で・・・ | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

2日前の10km走

PRというよりはTTに近い追い込みができた。
俺。。。 本当に大阪マラソン走ったのだろうか?


大阪マラソンの翌日は完全休養。
本当は翌日に少し、身体を動かして火曜日に休養するほうがいいと聞いたのだが、まぁいいや。
火曜日と水曜日は帰宅ランで10kmづつ。
疲労を抜くようにあまり無理せず走りました。

水曜日の駅伝観戦後、まさかの10kmでの自己ベスト。
前腿に筋肉痛はあったのですが、「走れちゃいました!」って感じです。

そして昨日、少し早い目に会社を出れたので久々に西京極へ。
サブトラックの開放日です。

いつも通り、「今日は何しようか?」と直前まで悩む。

結局、もう一度10kmPRのつもりで走り出す。
但し、前日ほど追い込まず4′15″の設定
トラック1周で102秒設定です。

やはり、昨日の今日で走り出しから脚が重い。
最初の1周が108秒

多少そこからペースを上げ気味にするが、アップが不十分だった為に結構息が上がるのが早い。
「昨日より10秒近くもペース遅いのに。。。(ノ◇≦。)」


でもなんとか持ち直し、98秒前後でペースを刻む。
が、、、 このペースでは10km持ちそうになかったので急遽メニュー変更。

10kmPR → 5km + 1km

この辺のガマンの無さが、まだまだケツの青い証拠ですね。

レストを400mJog(約2分強)でつなぎ、1kmへ。

かなりフォームも崩れて、バタバタな1kmでした。

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59-PR


11月はPR中心に距離とスピードを上げて行きたいのですが、駅伝や5kmのレースもあるので、所々スピードも入れて仕上げて行きたいですね。

それと、来週ぐらいから気温もグッと下がるみたいなので、体調にも気をつけて




それと、ご報告を。。。


長らくご愛読いただいた

「故障オヤジの再生日記」

本日を持ちまして終了させていただきます。


本来なら、昨年の那覇マラソンにてこの報告をさせていただく予定ではありましたが、その機会に恵まれず今日まで継続してきました。

そして、まだ大阪マラソンレポの完結以前ではありますが、新たな目標に向けてブログタイトルを変更し、再出発をしたいと思います。


新ブログタイトルは・・・・・


『憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59』


まだまだその道のりは遠く、ほんの微かにそのゴールが見え隠れしている段階ではありますが

本格的に「2:59」を目標に掲げ、掴みに行きたいと思います。

高尾さん、Kan2コーチ、メンバーの皆様、そしてその 『称号』 を既に掴まれた憧れのランナーの皆様
今後ともよろしくお願い致します。


その 『称号』 と引き換えに 「ケツが青い」「中途半端」という代名詞を返上するために。。。!