寒ジム凸のもっさりゲーム生活w
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2年間、お疲れ様・・・

明日、2年間連れ添った愛車を手放すことになる。


『マツダスピードアクセラ 2010年モデル』


マツダに残された数少ないスポーツカーカテゴリーに含まれる1台だ。


この車は、FFなのに、2300L直噴ターボエンジンを搭載し、


最大出力 264馬力 最大トルク 38.7kgf・m


という、おバカな(いい意味で)動力特性を持っている。


こんな車なので、普通に加速する際でも、荷重移動の関係で、


前輪がスピンしやすい。一応、電子制御で、ある程度は


押さえ込んでくれるが、意図的にスピンさせようとしたら、


簡単にスピンさせられる。

(スピンなんかさせんでも、タイヤ減る減る・・・orz)


本体価格が260万円で、この動力性能は確かに魅力だし、


どうしてもそちらに目が行きがちだが、この車の真価は、車体にある。


どんなカーブであろうと、18インチのタイヤと専用チューンのサスで、


グイグイ曲がってくれるのだ。タイトなカーブでも、時速60km程度なら、


加速しながらでも、車線をはみ出さずにするっと曲がってくれる。

(荷重移動を利用すれば、DSC無しで、それ以上の速度でも可能。)


峠を走る人なら、下りでの前荷重を利用して、動力性能を活かせるかも


しれないが、自分はそこまでの攻めはしないので・・・


乗り換える車はファミ車だが、マツダ車なので、大丈夫だと思いたい。


そういえば、はじめは嫌っていたDSCも、最近では上手く付き合えば


良いものだと分かったので、切らずに走っとったなぁ・・・


はじめて乗った、明確な『スポーツカー』・・・改めて走る楽しさを実感


させてもらえて良かった。


短い間だったけど、ありがとう。そしてお疲れ様。良いオーナーさんに


めぐり合えることを祈っとります☆

急に再開してみるw

・・・どれくらいぶりか、ログを見るのも面倒・・・。


プライベートでいろいろあったので、気分転換に更新してみたりw


先日まで迷走中だったので、アゴ髭伸ばしてみたりとかしたが、


自分の場合は、あまりキレイな生え方をしていないため、手入れが


難しいと判断し、いままでどおり普通に剃ることにしたw


ある友人もアゴ髭を伸ばしており、はじめのころは床屋で剃り落とされたりと


大変だったようだが。いま、あの髭はどうなっているのやらw


髭の手入れのことで、改めて友人を見直した。


最近で一番大きな出来事だったのは、母方の祖父が亡くなったことだろう。


自分の身にも大きな出来事はあったが、まぁ、中年のオジサンのことなんて


大したことじゃないので、いまは書かないことにしよう。


生まれた時から同居していたものの、数年前から、重度の要介護になってしまい、


施設に入っていたが、最後は老衰で亡くなった。


最終的には自宅近くの病院に入院して、亡くなるまでの数週間は、母親も含めて


直接世話をすることができたのは幸いだったのかな・・・。


とりあえず、まだ四十九日までにやることもあって、多少ばたばたしているが、


落ち着き始めたので更新してみた。

更新方法再検討w

どうも、更新が飛ぶので、今後の更新の仕方を再検討してみようと思います…

 

というわけで、しばらく軽量化計画は、更新しませんよw と…

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>