自家製アーモンドミルク | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

以前から気になっていた、アーモンドミルク。しかし、健康マニアの私は市販品に含まれている、


添加物が気になり、購入をためらっていたので、自分で作ってみました。



しかし、ホールの皮付のアーモンドがなく、製菓用でストックしてある、アーモンドスライスがあったので、


それを使用してみました。


水はスーパーでいただく、RO水を使用しました。


スライスアーモンド100gを一晩、浸水して水を切ったあと、(浸水の水もRO水を使用)、アーモンドを


洗い、水500ccを加えて、ブレンダーで撹拌して、絞りました。




アーモンドミルクコーヒーでいただきました。




皮付のアーモンドを使用していないので、少し風味は劣ると思いますが、それなりに、アーモンドミルクに


なっています。


絞りかすは、炒って水分をしっかり飛ばし、自宅用のクッキーに使用します。





なかなか、贅沢な飲み物です。


正直、コストはかかるので、手間暇、材料費を考えると、市販品のがお安いと思います。


某コーヒーショップで1杯飲むよりかは、安いかな・・・微妙です。


しかし、色々言いだすとキリがないのは分かっているのですが、市販品は添加物が・・・


毎日は無理ですが、月1程度、プチ贅沢なおうちカフェとして、手作りしようと思います。


若返りのビタミンEを多く含む、美容ドリンクなので!




私は健康マニアなのですが、サプリメントなど人工的なものが嫌いで、食べ物から栄養を摂るのが


一番だと思っています。(あくまでも個人的な見解です)


それに、私の場合は、料理、お菓子ブログをしていて、サプリを飲んでいると言ったら、


自分の作っている料理やお菓子の栄養バランスが悪いと自分自身で、言っているようになるし、


(これも、あくまでも個人的な見解です)自分で自分の首を絞める事はしたくはないので・・・


体の中からキレイになり、食べ物と上手に付き合えば、決して太る事はありませんし、サプリなんて、


飲む必要もないと思っています。(サプリが悪いと言っているのではありません、しつこいようですが、


あくまでも個人的な見解です)











ランキング参加中♪

ドリンク