ミネラル豊富で美容・健康効果のある、ココナッツ | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

旧ブログで紹介させていただいた、我が家の定番のお菓子。チュイール・ココ


料理やお菓子作りの時に卵白が余った時に、作っています。


材料を混ぜるだけで、簡単に作れ、ミネラル豊富で美容・健康効果のある、


ココナッツを使用しているので、身体にも、うれしいお菓子です。


話題のココナッツ・オイルは高価なのですが、こちらのココナッツ・フレークは価格も手頃です。



材料(20枚分)

ココナッツ(無漂白、オーガニックのものを使用) 40g
グラニュー糖(国内産・細目グラニュー糖を使用) 50g
薄力粉(国内産・クーヘンを使用) 15g
卵白 40g
無塩バター 35g


作り方
1.オーブンは170℃に予熱をしておく。


.ボールに薄力粉、グラニュー糖、卵白、ココナッツを入れて混ぜる


.2に溶かしバターを加えて、さらに混ぜる。



.クッキングシートを敷いた天板に、生地をスプーンで、直径5cm位にスプーンで薄くのばす。





.170℃のオーブンで15分焼き、網の上で冷ます。





お使いのオーブンのくせもあるので、焼き時間は表示時間の前後を目安として下さい。


使用するココナッツですが、漂白されたものが、多いので、できれば、無添加・無漂白のものを


使用して下さい。





旧ブログでも、書いたので重複してしまいますが、お菓子は太るとか体に悪いとか言われ、


残念に思うのですが、確かに、お菓子に限らず、何でも過剰に摂取すると、


太ったり、体に悪いかもしれません。


しかし、安いからと言って、トランス脂肪酸を多く含む、マーガリン(今はバターが手に入りにくい状


態で、乳製品がNGな方もいらっしゃる事も理解はしています)や植物性油脂(ホイップ)や、これも、


生クリームではないのに、「植物性生クリーム」という表現で使用されているのも、如何なものかと


思いますが・・・


添加物を多く含む材料を使用せず、体にいい材料を使用し、適度に食べれば、


決して太らないし、悪いものではないと、思っています。

そして、適度にバランスよく摂取すれば、スイーツだって、美肌、健康な体作りの味方になると思います。


自己満足かもしれませんが、その事を少しでも、伝える事ができればと


ブログを始めるきっかけにもなりました。


お菓子作りに限らず、料理を自分でする場合は、自分で、そのようなものを避ける事ができるので、


目先の安さを選ぶのではなく、安心・安全を選んでいただければと思っています。


病気になったら、病院代の方が高くかかりますし、ダイエットも大変です。