赤カブの甘酢漬け | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

旧ブログでも、紹介しましたが、新鮮な赤カブが手に入ったので、赤カブの甘酢漬けを作りました。



赤カブの赤い色素はポリフェノールです。


抗酸化作用が強い、ポリフェノールは細胞を若く保つのが効果的と言われています。


最初は、白っぽいのですが、




丸一日、漬け込めば。きれいな色になります。(2~3日すると、もっと鮮やかな色になります)




材料(作りやすい分量)

赤カブ(大) 1個
塩(ゲランドの塩を使用) 小さじ1/2

甘酢


米酢 大さじ5
砂糖 大さじ4
塩(ゲランドの塩を使用) 小さじ1/2
本みりん 大さじ1

作り方

1.赤カブは皮を薄くむき、薄切りにして塩をふり、塩もみをして絞っておく。

2.甘酢の材料を混ぜておく。

3.1の赤カブを2の甘酢に漬けこむ。