ティラミス | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

美味しい、マスカルポーネチーズが手に入ったので、ティラミスを作りました。




ティラミスの作り方として、卵を使用する場合、生のまま、マスカルポーネチーズに加えているものが、


多いのですが、(私がレッスンで習った時や、持っているお菓子の本も生のまま使用しています)


いくら、新鮮な卵を使用したとしても、神経質な私は、この使用法が気になるので、卵の殺菌方法として、


卵黄はパータボンブ(卵黄に煮詰めたシロップを加える)


卵白はイタリアンメレンゲ(卵白に煮詰めたシロップを加える)


にして、卵を使用しました。


生クリームも35%の軽めのもの、イタリアンメレンゲも加えているので、とても口当たりの軽い、


ティラミスに仕上がっています。


材料(作りやすい分量)


マスカルポーネチーズ 250g


卵黄 2個分

グラニュー糖(国産) 30g

水 15g


卵白 2個分

グラニュー糖(国産) 60g

水 30g


無添加生クリーム(35%を使用) 200ml


ブランデー 大さじ1


インスタントコーヒー 15g

グラニュー糖(国産) 60g

水 250cc

ブランデー 大さじ1


スポンジ(今回は小山 進シェフのビスキュイのレシピで焼いたので、作り方は掲載できません) 適宜


ココア(ヴァローナを使用) 適宜


作り方

1.コーヒーシロップをつくる。

鍋にインスタントコーヒー、水、グラニュー糖を入れて煮立て、グラニュー糖が溶けたら、火を止めて、

ブランデーを加える。


2.パータボンブを作る。

卵黄2個を混ぜておき、圧手の鍋にグラニュー糖、水をいれて、煮詰める。

シロップを卵黄に加えて、もったりするまで、しっかり泡立てる。(ボールは湯せんをしておく)


3.イタリアンメレンゲを作る。

メレンゲを作っておく。圧手の鍋にグラニュー糖、水をいれて、煮詰める。

煮詰まったシロップをメレンゲの中に少しずつ加えて、さらにしっかりと泡立てる。


4.生クリームは8分立てにしておく。


5.マスカルポーネチーズに2のパータボンブ、ブランデー加え、混ぜ合わせ、


4の生クリーム、3のイタリアンメレンゲも加えて、さっくりと混ぜる。


仕上げ


スポンジにコーヒーシロップをしみ込ませ、スポンジ→チーズ→スポンジ→チーズの順にいれて、


上面にココアパウターを茶こしで、ふりかけて完成!





今回はタカナシ乳業のマスカルポーネチーズと生クリームを使用しました。





コクがあり、とても美味しいマスカルポーネチーズです。