そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の中華風サラダ | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

そうめんかぼちゃ(金糸瓜)を使用したサラダです。



こちらがそうめんかぼちゃ(金糸瓜)。種は取り除いています。



加熱すると、繊維がほぐれます。


(今回はルクエスチームケースで電子レンジ600Wで6分加熱)






シャキシャキとした食感の野菜です。


材料(4人分)

そうめんかぼちゃ 1/2個分(種を取り除いた状態で730gありました)

人参 35g

きゅうり 1本

ロースハム(発色剤不使用のものを使用) 6枚


※米酢 大さじ3

※砂糖 大さじ2

※うすくちしょうゆ 大さじ2

※ごま油 大さじ1


作り方

1.そうめんかぼちゃ(金糸瓜)を半分に輪切りにして、レンジ600wで6分加熱し、人参も細切りにして、


レンジ600Wで1分加熱する。きゅうり、ロースハムも同様に細切りにしておく。


2.※の調味料をボールに入れて、合わせておく。


3.加熱したそうめんかぼちゃ(金糸瓜)は氷水に入れて、その中でほぐしていき、ザルにあげて、


水気を切り、ある程度水気が切れたら、米酢大さじ2(分量外)をふりかけて、(水っぽさを無くすため)


そうめんかぼちゃ(金糸瓜)を絞って、さらに水気を切っておく。


4.2の調味料に3のそうめんかぼちゃ(金糸瓜)、人参、きゅうり、ロースハムを加えて和える。