うなぎのそばめし☆   | くりりんのLifeStyle

くりりんのLifeStyle

毎日を生き生きと過ごし、グルメなものや可愛いものetc・・楽しく紹介していきます♪ また、時折、息子や暮らしについても綴っている雑記帳のようで、やはり!グルメでスイーツな記事が濃厚なブログです!仲良くしていただければ嬉しいです♪よろしくお願いしま~す!

[うなぎのそばめし] ブログ村キーワード



おはようございます、くりりんです

土用の丑ですね~。今日は。

       
ホットプレートで「うなぎのそばめし」を作りました♪

Cpicon うなぎのそばめし by くりりん♪




                   
入れる具材は・・・

主役のうなぎ(蒲焼きを1尾買ってきてそれを1センチの短冊切りにしました)




                   
大葉。

香りがいいね~。。




        
もやし。

気のせいかな、と思う程度のシャキシャキ感が心地よい。


<材料>
・やきそば麺・・・2袋

・冷やごはん(別に炊きたてでも私はやります^^)・・・2膳強

・うなぎの蒲焼き・・・1尾(1センチの短冊切り)

・もやし・・・1袋

・大葉・・・20枚(千切り)

・サラダ油・・・大さじ2

・山椒・・・適量

うなぎのタレ・・・1袋
お好み焼きソース・・・大さじ3
塩、こしょう・・・各適量

※この青字のものを「A」とします。

<作り方>

①ホットプレートを250℃に熱し、うなぎ、もやし、焼きそばめん、ご飯の順に加え、全部が馴染んだら「A」を加える。


         
②ホットプレート全体に①を広げ、麺を細かく切るようにしながら炒める。

この写真のようなかんじですかね^^

ウェットティッシュや、わたくしの手なんかが映っていますが^^;

「どっこいしょ~どっこいしょ~!あ、ソーランソーラン!!・・・」って

ソーラン節なんて歌いたくなるようなノリです。

って・・・私だけか(笑)



         
切るようなかんじで炒めていると、こんなかんじになってきました。



                   
③お皿に盛り付け、仕上げに大葉を天盛りにする。
好みで山椒をふる。

出来上がり~♪


作って食べみた感想●

そばめしは、粉もんという印象なんですが、うなぎを使うことでまたちょっと変わった印象。
うなぎつながりでうなぎのタレも少し混ぜることで、蒲焼きを食べるような感覚でそれでいて、そばめしというかんじ。

(わかりにくい感想ですみません・・)

ちょっぴり甘辛いお味を山椒でアクセントをつけ、大葉のかおりもほのかに・・・。





                   
お父さんのおつまみ。

発泡酒は、サントリーのグランドライ。

大きなえびせんなんて食べちゃってます^^


土用の丑。

みなさん、うなぎをお召し上がりになりますでしょうか。

今日は そばめしを紹介しましたが、やはりしっかりとうなぎを食べたいと思えば、

今日はガッツリと うな丼にする予定です

国産うなぎは高いけどな~・・

え~い!奮発しちゃおっと


今日も元気にお過ごしください。


本日もご訪問、ランキングの応援ありがとうございます。
よろしければポチっと応援いただけましたら嬉しいです♪

 
ペタしてね読者登録してね

        
「夏バテ防止!うなぎメニュー」コーナーにレシピを掲載中!