遠く距たる離れしキミと諸手広げし4人のサギ師(テクノナーゾ・会場型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

テクノナーゾさんの

最近始まったばかりの公演

 

「遠く距たる離れしキミと

諸手広げし4人のサギ師」

 

について書きます。

 

↓ストーリーをテクノさんのHPより↓

 

【Side-A】
男にはとても大切な恋人がいた。

彼女は遥か遠い地で暮らしている。
彼女の両親が、だらしがない自分と

会う事を許してくれないのだ。
会えない事で、彼女への想いは、

より一層強まっていった。

【Side-B】
男はしがないサギ師。

小さな仕事の積み重ねで

その日暮らしを続ける彼の元に、

1通の手紙が届く。

紙の上を走る、お世辞にも綺麗とは呼べない
その特徴的な字体は、とても懐かしく、

見覚えがある物だった。

同時に進行していく、2種類のシナリオ。

2人の主人公。2つのナゾ。
さぁ、すべてのナゾを解きあかそう。

 

今日を特別な1日へとする為に。 
 

そんな感じの内容です。

 

色々書いていない公演が

溜まっていますが、

全部すっ飛ばして書きます!!

 

(というか書きたい。。)

 

微力ながらもテクノナーゾさんの公演に

出来るだけ多くの人に言って欲しいと

思ってね、、、

 

うん、行ってください。。。

 

予約フォームはこれです。

http://www.technonaazo.com/ivent/kimi/index.html

 

余り聞いたことない団体だからって、

もしくは物量が多そうと噂で聞いて、

尻込みしてると本当に損しますから。

 

そんな感じで冒頭から謎の激推しで

御座いますがご容赦ください。

((公演を思い出し熱くなってます。))

 

さてさて、気分を落ち着いて公演の感想を

書いていきたいと思います。

 

結論から書きますね。。

 

 

 

脱出、、

 

 

 

失敗、、、

 

 

でもでも、、

 

 

大満足!!!

 

そんな感じの感想です。

 

「失敗しても楽しかった」とかじゃないっす。

「失敗しての、大満足!!」です。

お世辞とか抜きの本心で。

 

これ凄くないっすか。

 

スポーツの試合を観戦して負けたのに

大満足とかほとんど無いと思います。

楽しくても私はそこに少しでも

悔しさが混じってしまう。

 

でも今回は悔しさなど無くて

ただただの大満足です。

 

そんな気分になるのは色々な理由が

あると思います。

 

そんで、今回はその理由を

考えて書いていこうかなと。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

① 理不尽の無い謎

 

色々な公演をしているとモヤっとする

解法の問題が出てきます。

でもこの公演にはそれが無く

全てが自然に合理的に進められます。

 

かなりの問題とその謎に絡めた

重厚なストーリーがあるのにも係わらず

綺麗な流れができています。

 

 

② ヒントシステム

 

時々、落とし穴にハマるように

謎解きの方向性が明後日の方に行き

その為時間不足で失敗する時があります。

これはかなりモヤモヤするやつです。

 

テクノさんの公演は物量が多く

詰まるポイントも多そうに思えますが

大量のヒントカードをもらえ、

GMさんが丁寧に教えてくれます。

 

ノーヒントにこだわらない限りは

その様などん詰まりストレスは

全く無いと言ってもいいです。

 

③ 多彩な小ネタの数々

 

これも満足度を地味に上げていると

思います。

オープニングやエンディングの笑いの部分で

あったり、公演内のモブの登場人物が

前回公演の主要人物だったりとか。

 

前回との絡みの楽しみは何回か参加しないと

わからないので、是非参加し続けて

その小ネタの楽しみも知ってほしいところ。

 

アイテムも公演に見合った様なものが

多くて解いていて楽しいです。

 

細かい作り込みがいい感じであります。

 

④ ストーリーライン

 

たぶんこれが一番大きい理由だと思います。

とにかくね、物語が素晴らしいのです。

 

結構、物量が多いというイメージですが、

よくよく思い返せば、手の掛かる作業や謎は

ほとんど無かったと思います。

その壮大で重厚な物語があるから

それに付随する謎も多くなってしまうのかなと。

 

どう考えても6~70分の公演の枠に

収まらないボリュームの物語を

その時間で解くから満腹感が

もの凄いんだなー、と。

 

正直ね、90分3500円の公演でもアリかなと。

 

だからね、、

テクノナーゾさん=物量多い公演

というイメージでなく、

物語が凝っていて大作公演というイメージが

実際のところだと思います。

 

そして物語の展開とそれに絡めた謎も

とても良いですが、物語の締めがですね

毎回毎回最高なんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一応、思いついた理由はそんな感じです。

 

とても面白くて、とても難しい公演でした。

ちなみに今回の大謎はかなり手強いもの。

 

なんかね、あと一歩進めば成功のフラッグを

掴めるのはわかっていたんですよ。

 

あと一歩で。

 

でも1歩は1歩でもその1歩は

とても遠いもので

4mくらいの段を超えての1歩でした。

 

まだまだ実力不足ですね。

 

次回公演もあったら絶対参加したい。

そう思えるくらいとても良い公演でした。

 

そんなわけで脱出は失敗。

 

満足度は超満足!!

 

① オリジナル性     ★★★★☆

② バランス        ★★★★☆

③ 進行          ★★★★★

④ 大謎          ★★★★★

⑤ 時間          ★★★★☆

 

関西にいる謎好きはもちろん、

遠方からの方にもオススメできる良公演です。

 

HPの予約ページよりぜひぜひ((しつこいwww))

http://www.technonaazo.com/ivent/kimi/index.html

 

この公演の個人的イメージソング

 

コブクロ/愛するひとよ