あるキャンプからの脱出(クロネコキューブ・部屋型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!




クロネコキューブさんの公演
「あるキャンプからの脱出」
について書きます。

内容はというと、、


あなたたちは、とある森でキャンプをしていた。

しかし、そこはどうやら不思議な呪いがかけられている聖地。

何者かの怒りに触れてしまったあなたたちは、
夜の森に閉じ込められてしまった。

漆黒の森と小川に囲まれ、
いつまで経っても夜が明けないキャンプ……

果たしてあなたたちは無事に脱出することができるだろうか?



みたいな内容です。

最近、色々な団体が
新作公演を出していますが、
夏っぽいものが多いと思います。

夏祭りをテーマにしたり、
クロネコさんはキャンプを
テーマとしたりと。


こういう季節感のあるもの、
けっこう私は好きです。

その季節しかない雰囲気があり、
そこから色んな楽しみが生まれる感じ。


逆にいえば、その季節しか出来ないため、
再演や長期公演がしにくいので、

大謎と全体的な謎の融和性より、
イベントやわちゃわちゃしたりする、
楽しむ要素に比重が置かれると、

超自分勝手に思っています。


話を戻して「あるキャンプからの脱出」


今回の公演はクロネコさんでは珍しい??
30分の公演でした。


詳しい内容はネタバレ厳禁の為、書けませんが

オーソドックスな小謎を上手いこと
キャンプっぽさと絡めて作ってある印象です。

30分の為、ステージの数も少なかったです。


アイテムもアイデアも面白く楽しい公演だと
思いましたが、もう少し歯応えのある大謎が
欲しかったかなーー、と思いました。

というのも、

私の超勝手なイメージになりますが、

関西圏の謎制作会社の立ち位置として、


謎の高い難易度、レベルの高い伏線で
楽しませるのがSCRAP

万人に受けやすい設定、
皆で楽しめるミッションで
楽しませるのが時解


そして、その中間にあたるのが
クロネコキューブだと、

勝手に思ってます。

わちゃわちゃ楽しみながらも、
中級者以上も唸らせる難易度。

この2つがクロネコさんの魅力かなぁと
思っています。


その難易度をある程度求めてしまうので、
今回は肩透かしを喰らった印象でした。

どちらかと言えば時解さんよりの公演と
思いました。

30分制限しか無かったので、
謎解きモードで
サクサク進めてしまいましたが、

お楽しみモードでやれば良かったなぁ、
と少し後悔。

絶望幼稚園も結構遊びの要素があったので、
そっちの路線に寄せてきてるのかなぁ。。

個人的には、むじぃ謎が解きたいですけどね。



そんなこんなで、


楽しむ感じの公演に

全速全力で、、


脱出、、


成功!!!!



評価は56点


① オリジナル性   ★★☆☆☆

② バランス     ★★★☆☆

③ 進行       ★★★☆☆

④ 大謎       ★★☆☆☆

⑤ 豊富なアイテム  ★★★★☆


みんなで楽しんでできる公演です。

わいわいが好きな人はぜひぜひ。。