いい病院の条件~自分の勤務先として | しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。

おかげ様でクローバー

来月からの新しいパート先が決まりましたクラッカー

 

お気持ちを寄せて頂いた方々ラブラブの一部には

え~!?と言った結果かもしれませんが、

今回も500床規模の病院の外来パートです。

ちょっと個性的と言うか、

ある専門的な面を持つ施設です。

 

以前より候補ではあったのですが、

その専門的な面に向き合う気持ちに

今一歩なれなかった…からの今です。

 

少なくとも、

汚れたまま滅菌した処置具叫びは使わないだろうし、

「最低限の」マニュアルはしっかりしているはず。

特に医療安全面や感染対策において。

 

…十分に洗浄されていない(可能性のある)

リユースでキレの悪いままの

マルク(骨髄穿刺)針は使わないだろう。

 

類似母体での勤務経験からの判断です。

でも、期待し過ぎない様にはしています。

 

色々縮小していったら、

色々縮小せざるをえなかったら、

自分の気持ちに何が残るかと言ったら

この辺なんですね…。

 

それに、身体や年齢のことを考えたら、

パート勤務でも、

パート勤務だからこそ

自分の生活において最低限の安定感晴れは欲しいです。

 

人間関係は入ってみなければ分からない。

でも良い訳がないんですよね~ある意味にひひ

私はこんな性格だしかたつむり

 

今回のパワハラメラメラメラメラ+上司の対応汗汗×2セットダウンダウンで、

結果的には今までになく開き直りました虹

 

看護師の世界キラキラは基本私には合わないものだから、

一生懸命合わせようとしなくていいのです。

 

最低限のマナーと責務だけこなしますカメ

 

この病院の面接で、

「話聞いていて、あなた弱そうだから、

すぐ潰れちゃうんじゃないの!?

うちにだって色々なヒトいるのよドクロ

と言われました。

 

「常識の範囲を逸脱する様でしたら、

ご相談出来るシステムがあることを期待します。」

と応えました。

ここでもあんまりこういった意味で

上司には期待していません。

 

この世界キラキラ

いいもわるいも逃げるのが上手い

お利口な方が上に昇る方々だと

一面として感じているからです。

意味なく強い人間には何も言えず、

弱い人間に問題が集まっても

それを吟味し、

問題解決には着手しない方々が多いと感じているからです。

 

この病院でのこの言葉でも、

言い方一つの事柄だとは思いますが、

自分たちの管理・教育レベルのことは棚に上げ、

何かあってもあなたの責任だからねっ

と言っているのと同じではないのかなぁ~はてなマーク

感じる部分があります。

 

自分ヒヨコの問題としては…。

自分が受けた医療への悲しさや怒りや

ゲンジツを整理しつつ、

患者会などで

患者さんに映る医療者というものの生の声を聴き、

時間的,知識・技術的なブランクもあって、

看護師として

新人時代以上に緊張波している自分台風がいます。

 

自分がここで述べてきたことで、

自分が過剰につらいことになっています。

こんなもんなんですよね~真顔

 

私にも生活があるので、

とにかくまずは働きます。

 

それでも、看護のプロとしての責務は果たせるよう

ちょっと強気さそり座でリラックスヒツジにも努めながら

また精進していきますうり坊

 

…思い返せば、

「おとなしそうな顔して、ここまでヤル人とは思わなかった…。」

と、強気しかない看護部長しし座

言われた時代があったんだよなあ。

あ、小さい施設での業務改善についてです。

 

人の生命に関わりますから、

清潔一番、感染対策、基本です。