107()

 

『第14回 たかつきNPO協働フェスタ 

あなたと わたしと 地域の為に』

の展示コーナーに参加してきました。

 

街を歩くと、金木犀のいい香りがして、心が落ち着きます。この秋晴れの晴天の中、多くの地域の皆様とお話しして、「この病名を初めて知った。」という多くのお声を聞けたことを嬉しく思います。

 

 

 

病気の説明の部分は、一般社団法人 日本小児心身医学会様の『小児心身医学会ガイドライン集 日常診療に活かす5つのガイドライン 改訂第2版』を参考にさせて頂き、展示会場で見やすいように少し加工をさせて頂きました。

 

 

 

 

また、昨年もそうでしたが、ご自身が「起立性調節障害です。」という方や、「家族が起立性調節障害で。」という方との出会いもありました。たかつきNPO協働フェスタに来たら、起立性調節障害の情報があると思ってもらえることは、参加した意義を感じ、とても嬉しく思います。

 

 

201817日『起立性調節障害の子どもを支える人たちへ』冊子発行記念講演会のエンドロールで紹介された、『若者たちからのメッセージ』をNPO起立性調節障害ピアネットAliceの代表さまに了承いただき、展示コーナーで紹介させていただきました。

 とても熱心に読んでくださった方がいらしたので、嬉しく思います。病気の体験者たちの想いが多くの人に伝わればと思います。

 

NPO起立性調節障害ピアネットAliceのホームページはこちら

 

 

今年は、スタンプラリーのスタンプ置き場にも参加させて頂いたので、スタンプを探している多くの市民の方に立ち寄って頂きました。当会のスタンプは、青色の小鳥と鳥かごのスタンプでした。

 

 

今年は、618日に起こった大阪北部地震をはじめ、大型台風など多くの災害が起こりました。防災コーナーもありました。

 

 

そして、お隣は、高槻でご活躍されている、

『たかつき つばめ学習会』様。

代表の方と一緒にお写真を撮って頂きました。代表の方と初めてお会いしたのは、大阪社会福祉士会の研修でした。その際に、「高槻で無料塾を開きたい。」と、とても熱く静かにお話しして下さったことを今でも覚えています。

 小中学生の年代の方を対象にボランティアとして学習塾を運営されています。

たかつき つばめ学習会様のホームページはこちら

たかつき つばめ学習会様のブログはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

kosumosu☆☆プチ情報

11/3()午後930分~

NHK Eテレ ウワサの保護者会

予定ですが、起立性調節障害の事が取り上げられるそうです。

 

 

kosumosu☆☆10月の高槻会のお知らせです。

日時:1028日(日)13301630

場所:クロスパル高槻 3階 第3会議室です。

参加費:300円(お部屋代と資料代として)

ご参加される方は、ご連絡下さると助かります。

連絡先
takatsuki_odyahoo.co.jp
★を@に変換して送信して下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

kosumosu☆☆ブログ上に出ている広告は起立性調節障害 高槻会とは関係ありません。ご注意ください。