■【マンション選び】『内廊下と外廊下』 | 備忘録*狭小マンションのインテリア +X

備忘録*狭小マンションのインテリア +X

実際に我が家で使っているインテリアや雑貨、日用品などの備忘録
コンクリうちっぱ、ガラス、アルミ、スチール、アクリルなど無機質なモノや家電が大好き

家を買う際の条件として幾つか挙げた絶対条件の中に「内廊下」があります。

ipodfile.jpg

廊下で遊んではいけませんですよ(byおーぼーるず)


賃貸マンションの時は外廊下でして、第1関門を突破しても自宅の玄関扉を開けるまで夏は暑く冬は寒い…
敷地内で屋根があるとは言え、ほぼ屋外ですからね
ホテル暮らしの時は内廊下でホテルにさえ入れば後は快適
この快適さにハマり、絶対条件になった内廊下


快適さの他に、玄関に出入りする場面が外から見えませんからプライバシーが守られる点もいいですね。


注意すべき点として、建物や建設業者によっては内廊下に換気扇の匂いが流れて住民から苦情が…と言う場合もあるようです。
我が家は今まで内廊下でそんな経験はありませんし、親戚も内廊下のタワーマンションに住んでいますが無いと聞きました。
建設業者さんの中でも外廊下が得意、内廊下が得意、などがあるのかもしれませんね


外廊下の建物だと玄関や廊下側にあるお部屋は窓があり風通しや採光に便利ですが、内廊下の建物では玄関側の部屋に窓がありませんので間取りも内廊下用です。