108店シリーズ「真味食堂(チンミシッタン)」@エオゲ | ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

2013年3月21日、ソウルで夫と息子との家族3人の生活が始まりました。日本人の私から見たソウルのこと、ソウルでの子育て、韓国国内旅行など書いてます。

シオモニアテンド中に行った「チンミシッタン」。

今まで「108店シリーズ」としては紹介した事なかったけど、大好きなお店なんですWハート

(108店シリーズって?って方はこちらを読んでみてくださいクリック

{9940370E-9E01-4B74-AEB1-1F980EBFD5B0:01}
ソウルに旅行に来てた時から来てて。

ソウルに住んでからも何度か来てます。
{1635654D-A0D3-43BB-9B29-328E2C698D30:01}
場所等、詳しい情報はコチラから→진미식당(真味食堂)のコネスト記事

ソウルに住んでから初めて来たのは、ソウル到着後4、5日目。

あの頃の私・・・病んでたんですよ、心も体も。


ホテル住まいでね。


狭いホテルで、息子と2人。

ハングルも読めない状態で来ちゃったから、

オンドルと、温水の切り替えも全然知らないし、切り替えのパネル見てもそれがエアコンなのかどうかもよく分からず。、

いくら出してても温水にならないシャワーに絶望したりしながら過ごしてたんです。


外に出たがる息子だけど、

ホテルの周り、公園とか全然なくて。

ただひたすら、ホテルの周りをウロウロ。


そんな鬱々とした日々だったのですが

以前旅行で来た時にいった、カンジャンケジャンの美味しいお店が近くだという事に気づきました。

ほんと、歩いて5分の所。


ナンピョンは、仕事でまーーーーったくホテルに帰ってこれなかったのだけど、

何か楽しい事がないと、このままではほんとに鬱病になっちゃう!!と思ったので「もう1人でも行くから予約して!!!」

と、予約だけしてもらい、息子と2人行って来たんですよね~(笑)。

カンジャンケジャン一つと、ビール一つを頼みました。

(それくらいのやりとりは、何とかなった)


そうそう・・・カンジャンケジャンってのはですね・・・。以下ソウルナビより抜粋。

通常カンジャンケジャンは新鮮な生のコッケ(ワタリガニ)をタマネギやニンニクなどの野菜を刻みいれた醤油ベースのタレに漬けて熟成させた"カニの醤油漬け"。

です。


ここ、注文するとすぐに、パンチャンも蟹も出てきちゃいます。

息子はご飯よりトミカ(ミニカー)に夢中。


私、1人で、ビール片手に無心で蟹を貪ります。

はい、完全に病んでますね。

子供ほったらかしで、ビール飲んで蟹必死に食べる母親。

そう見えますもんね~。

いや、子供にもちょいちょい、ご飯や海苔、ケランチムを口に運んでたけど、

トミカに夢中になってるのを、やめさせてご飯に向かわせる気力は、その時の私にはなかったんですね~・・・。

「大人しくしてくれてるなら・・・人の迷惑にならないなら・・・、それでいいや」

そう思い、無心に蟹を貪ったのです。

美味しい美味しい蟹をたらふく食べて

満たされると、なんか可笑しくなってきて。


そんな母子が客観的に見て、すごい絵だっただろうな・・・と思って。

それで、少しだけ気持ち浮上しましたよね~。



そんなこんなで、この食堂がある「エオゲ」。

私のソウルでの最初の1週間を過ごした場所で、

人生で初めて「うつ病になるかも」と思った場所。(ほんとにうつ病になる人は、そんな事悠長に考えてる余裕ないほど大変なんだと思うけど。)

だから、私、今も近寄りません。ここに。

行きたくないの。

エオゲ。

何か用事があって行っても、住んでたホテルを見ると

あの辛かった記憶が蘇って、なんだか辛い気持ちになるんです。


ま、そんな「エオゲ」にある「真味食堂」。

「真味食堂」は大好きです。今も音符

父と母が初めてソウルに遊びに来てくれたときにも連れて行きました。

クリックカンジャンケジャン(蟹)&ケーキ


この日、ナンピョンと息子より早く食堂に着いて、ナンピョンがラインで「先に食べておいて」と言うので、

先に乾杯。

「え~・・・っと、Aさんと私、お誕生日おめでとう~」と自ら音頭をとり・・・涙


頂きました☆カンジャンケジャン。

{E04C3848-2632-4E47-8141-33A258EF1842:01}

この、赤い卵をズルッと吸う最初の一口がたまらんのです!!!WハートWハートWハート


{FF6C3395-D060-4CD3-933B-0FC802AE280F:01}
たまに、生臭いカンジャンケジャンがあるけど、

ここのはそんなの一切なし!!



蟹の甘み、醤油の香りが口に広がるんですよ~音符



パンチャンも豪華で、フワッフワのケランチムも出てきます。
{53FAA9BF-923B-4E55-956A-433910FC9886:01}
シューシュー言って出て来るんですよ。
息子も、母も、ここのケランチム大好きで、
いつも奪い合うように食べています(笑)。




そして、私の最大の楽しみはここ!!↓WハートWハートWハート
{05A31F3F-EA1F-4780-A3C0-309179E38C47:01}
ここにご飯を入れて、のりに巻いて食べるのがよく薦められる食べ方ですが、

私は、混ぜて薄めちゃうのが勿体無いと思っちゃう性質で、

チビチビ食べながら、ビールを飲むのが至福WハートWハートWハート



これね、両脇に白いのがたくさん入ってるから忘れずに掻き出してください。




ナンピョンはいつも忘れるので、私が掻き出します。
いつも「わぁ~!!まだまだあるんや!!」と同じリアクション(笑)。
なぜ毎回忘れるのだろう(笑)。
蟹ミソへの執念の違いですね、きっと。



そして、最後にヌルンジが出てきます。
{D726DE02-8DC5-45C1-B8AD-A78D01CE8631:01}
これ、器によそったら、そこに、カンジャンケジャンが出てきたお皿に残ってる醤油を少し入れて食べるんです。これが美味しい~の~WハートWハートWハート

{C97195FA-F504-4A8E-B511-694F7F28434A:01}
3杯くらいおかわりしちゃう(笑)。


さてさて・・・
{18BDF0DF-08B3-449D-A572-1767C4A2F58C:01}
恒例のお値段比較は・・・、

この本が出たのは2012年ですが、2014年現在は・・・

カンジャンケジャン25000w→31000w

結構な値上がり~。

25000wで食べてたときは、他もとっても安かったから、これが高く感じたけど

今考えると、こんなに美味しい蟹が2000円くらいで食べれてたなんて、すごい幸せだったんだわ~(≧∀≦*)。


という訳で・・・

今回の♡は・・・
接客 ♥♥♥(愛想とかは普通だけど、何かと気遣ってくれて意外と優しい)
味  ♥♥♥(なんといっても文句なしに美味し~WハートWハートWハート
値段 ♥♥♥(高いけど、カンジャンケジャンの某有名店と比べると断然安いし、コスパ的にはかなりいい!!)




ということで、まとめると・・・
ハート3つ!!

もうね、文句なしに。

ほんと、大好きなお店。


カンジャンケジャンで言えば、群山のこちらの↓お店もとーーーっても美味しいのだけど
クリック激ウマ!ユソン・コッケジャン@群山
ま、ソウルで食べるなら、ここです!!
(他にいい所があれば教えて下さい♪)


生もの大丈夫で、蟹が好きな人は、是非行って欲しい。
手はその後お風呂に入るまで臭いけどね(笑)。


これで42店、制覇しました~きらきら

↓ポチッとお願いします( ´▽`)ノ