万能?サクサク「揚げネギ」! | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

     実家の大山ネギが嬉しいことにたんまりあったので、何にしようかと考えた上、


      よく行くつけ麺の 麺や「八蔵」 のトッピングの「揚げネギ」思い出して、


               ここぞとばかりに「揚げネギ」作りました!



「揚げネギ」~作ってストックしとけば、いろんな料理にトッピングできますよ~
かおりさんち

<作り方>

①ネギを洗って水けをふく↓
かおりさんち

②縦に切ってから、5mmくらいの小口切り↓適当過ぎてただの小口切りになってますが汗(笑)
かおりさんち


③袋に入れて、薄めに軽く小麦粉をまぶす↓
かおりさんち

④油で揚げる!(最初強火、後半弱火気味、ネギ入れすぎ注意あせる

 3分~5分くらい、茶色になるくらいまで、茶色くなってくると一気に焦げるから注意あせる
かおりさんち

⑤キッチンペーパーの上に取り上げ、油を吸わせてカリカリに↓
かおりさんち


今回作り過ぎて(ネギ4本分)、瓶2本もできちゃった~(笑) 揚げ場立ち過ぎて、胸やけが汗
かおりさんち

貧乏性な私は、乾燥剤とってあるので、それ入れて保存にひひ



ラーメンラーメンビックリマークそばにビックリマークうどんにビックリマークサラダに 豆腐にビックリマーク いろいろ使える~ビックリマーク



例えば、うちにあったもので手っ取り早く、


豆腐で、揚げネギ&ポン酢&ごま (上↑の画像)


春菊とかサラダで、揚げネギ&ポン酢 ↓
かおりさんち


とかo(〃^▽^〃)o



揚げものついでに、つくっとくと重宝するかも~ラブラブ




かおりさんち