おでん! | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

       結構暑かった昨日、気分がおでんになっていたのでおでん作りました~!(^^)!



           だいたいの材料はあったので、大根と練り物だけ買って音譜



うちは練り物なら、ここ ↓ 松陰神社通り商店街  の 「おがわ屋」  さん(日・祝休み)
かおりさんち

この道50年と60年のベテランさんと、35年の優しそうな若主人ラブラブ


ずらりと美味しい練り物が並びます!そのまま食べて美味しいビックリマーク「松陰ジンジャー」おすすめラブラブ
かおりさんち


今回はおでん用に、もち巾着と、具だくさんキツネ(名前忘れた)を練り物とともに買い↓
かおりさんち


「おでん」~地方によって、家庭によっていれるものが違うよね~
かおりさんち

<おでん汁> 今回、濃い目の関東風、お好みに調整してくださいな。

水    2L

昆布   2枚とか

鰹出汁(粉末でOK)  適量

砂糖   小3

塩    小2~3

酒    大3

醤油   大3

みりん  大3


かおりさんち

<作り方>

下準備 : 茹で卵を作る(時間気にしない硬茹で)、大根を竹串が通るくらい下ゆで、

      牛すじ下ゆで(又は冷凍しておいたもの)



・ おでん汁に好きなネタを入れて、煮るだけ(沸騰したら弱火で)


 手羽元入れる時は、出汁が湧いた時点で入れて、アクをとる(手羽元がまたいい味出しますよ~)


 練り物は、かなりふくれるので、食べる直前に入れて加熱する程度でラブラブ


*ネタに味を入れたい時、煮続けるだけでなく、煮てから一度そのまま冷ますと味がしみます音譜

  味は冷める時にグッと入るので!(^^)!




*うちは2つ鍋でたっぷり作って↓ホットプレートに↑一食分づつ分け入れて食べます!(^^)!
かおりさんち


かおりさんち

小川屋さんの詰め物、


具だくさんでよっぽど大手デパートのものより


安いのに美味しいビックリマーク 確か110円 →


味含んで最高~!







かおりさんち 次男は、「コンニャク」とやっぱり「手羽元」大好き→

長男は、「卵」と「もち」好き ↓
かおりさんち


おでんの一皿、寒くなってくると恋しいですよね(●^o^●)
かおりさんち


      段、関西風で作るのに、急いでたこの日は関東風になっちゃった(笑)



私は、おでんの具は「牛すじ」「こんにゃく」「里芋の親芋」が大好きで、〆が「卵」&「つゆ」ですラブラブ



   関東に来て初めて知ってびっくり!謎の物体だった「ちくわぶ」も、今では好きですよ!(^^)!



金曜夜、「おでん」と「日本酒」でなく、「おでん」と「ビール」&「白ワイン」でしめましたとさ(●^o^●)





かおりさんち




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ