牛すじ ポン酢 ! | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

はっきり言ってつまみですが・・・、今日は「牛スジ ポン酢」いきます!


以前、 牛すじのすき焼き  を紹介しましたが、



なにせ、育った味で肉と言えば、


      カレーなら「魚肉ソーセージ」or「豚バラ」、


                  焼肉なら「ホルモン」や「砂肝」って感じで安いもんばっかり(笑)


牛すじもちょこちょこ登場!酒飲み父の影響だったかも・・・(>_<)



急に牛スジ食べたくなり、まだおでんの時期でもないし、さっぱりポン酢で!安いしね~!おすすめ!




「牛すじ ポン酢」 ~つまみ以外の何物でもないね~(●^o^●)~


*下ゆでして冷凍しちゃえば、おでんでも、煮込みでも、使いたい時に使えますよ!~
かおりさんち

<牛すじ下ゆで>
かおりさんち


①買ってきた牛すじのまま、水から茹でて沸いたら

 こんなにアクが出るので →

 ザルにとり、牛すじはアクを洗い流しておく。






かおりさんち ②2度目は水と①の牛すじと、ネギの青い部分と、

  生姜を皮ごとぶつ切り又はスライスを入れて、

  茹でます! →


*途中アクが出たら取りながら。


*40分~1時間、やわらかく好みの固さまで。




③下ゆで出来たら、適当な一口サイズに切り、調理又は冷凍します!




「牛すじポン酢の作り方」


③の切った牛すじに、たっぷりの「ポン酢」、「大根おろし」、薬味の「ネギ」や「あさつき」など

ちらし、好みで一味なんかを加えて頂く!(牛すじは冷めてたほうが美味しいです)

写真は↑、見た目重視な感じですが、ポン酢はかけるというより、浸ってる感じが美味しいです!


下ゆでさえしちゃえば、牛すじは重宝しますよ~!この量で↓221円とかですからラブラブ

今回は2パック茹でました!(^^)!
かおりさんち

       ちなみに、いいお肉を扱っているお店の、牛筋や、牛脂は、質も高いですよ音譜




               本当に、食文化って、伝染しますよね。



      私が育った味をそのまま再現して、また自分の子に食べさせちゃうから(笑)





かおりさんち



ヒマワリ お知らせ ヒマワリ
かおりさんち


9月4日(日) 午前10時~ 


世田谷線世田谷駅前広場にて「月一 世田谷青空市





8月はお休みしましたが、9月は出店します~!


実家の大山野菜、限定販売スペアリブ、生ビール、・・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ