大根の葉 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

これから、大根が美味しくなる季節がやってきます音譜


大根の煮物、ふろふき大根、ブリ大根、おでん・・・。美味しそう~(=⌒▽⌒=)


そんな大根を購入することが多くなるこれから、大根の葉を使った私の好きな味!


先日、実家から大根の間引き菜↓が送られてきたので、それで作りましたビックリマーク


間引き菜食べれるのは、農家だからこその特権(-^□^-)ラブラブ


今週日曜の産直野菜市 にも、実家大山(だいせん) 野菜の

                            白菜と大根の間引き菜を卸す予定です。



間引き菜(摘み菜)とは・・・。

野菜を育てる際に、過密になって生育不良にならないように、早い段階で等間隔で間引いた若菜。

無農薬であることが基本だけど。


かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記


「大根の葉の炒め物」

~ご飯と一緒に、混ぜご飯に、おつまみに(‐^▽^‐)~


かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記

● 材料 ●

 大根の葉っぱ   あるだけ

 

 砂糖        小2~

 醤油        大2~

 出汁の素     小1/2~

 鰹節        適量

 (じゃこ又はごま  適量)


かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記 ① 大根の葉っぱを1㎝くらいに細かく切る。→

   大量でも、炒めればちょっとになります。


  葉付き大根を買ったら、すぐ根と葉を切り分け保存!

  葉から水分がとんでしまうので。


② フライパンに油をしいて、①を炒めます。↓


かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記
かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記



③ 少ししんなりしてきたら、鰹節以外の調味料を  

  入れて炒め、最後に鰹節を入れて軽く炒めて

  出来上がり!→


  ちりめんじゃこゴマを入れても美味しいですドキドキ






*空炒りで水分が飛ぶまでして、ふりかけにするのもよくあるけど、

                 私は少々汁けがあるこっちの方が、ご飯と絡んで好きです(‐^▽^‐)




かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記

今回は間引き菜で、赤ちゃん大根だったので、

一緒に送られてきたラディッシュや、白姫大根と→

一緒に甘酢漬け にしました音譜

(ちょっと醤油が入り過ぎましたあせる


かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記
かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記


     軽く塩もみした野菜を、酢・砂糖・醤油で

     漬けて一晩おいたもの。→

     ポリポリとおつまみになりましたとさにひひ









美味しく作るのはもちろん、 美味しくなあれと愛情込めるのももちろんだけど、

   

私は、食材は余すことなく料理して、感謝して頂くことを大事にしています。


                      お肉さんも、お魚さんも、お野菜さんも・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記