Phiten-Mammy's Pawドッグマッサージセミナー | 56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

ワンコの寝たきり予防&いつまでも自分の足で歩けるようサポートすることを目指して、ワンコの整体・マッサージを勉強中です。

今日は築地にあるマミーズパウカフェ&サロンへ、「Phiten-Mammy's Pawドッグマッサージセミナー」に行ってきました。
{57EC2D6E-ADBF-4757-A3DF-997FAB16B82B:01}
13時からのセミナーだったので、早めに行って軽く腹ごしらえしました。
{00A38CE4-181C-4630-BA49-689180A7D667:01}
ハニートーストと柚子ジンジャーのソーダ割。

めちゃくちゃ美味しかった~(≧▽≦)

お店の方もとても優しくて、楽しい時間を過ごせました♪
{E132A43B-7177-48A8-99C6-862DFEFB11E7:01}
そして午後からはセミナー。

ファイテンさんのペット用ローションを使って、マッサージを教わりました。
{F667E032-CD8D-4E8B-B055-9C18CB6EA035:01}
マッサージの仕方を教わるだけでなく、先生にごーさんの身体の調子をみていただいたり、ファイテンさんのペット用ローションが丸々1本ついていたり、サンプルでシャンプーをいただけたりと、とてもお得なセミナーでした。
{192F34A6-52AC-4409-9589-ECE49D3E602C:01}
実はこの1週間、何故か腰のあたりを触ると怯えて逃げるので全然ごーさんに触れなかったせいか、ごーさんの肩はガチガチでした。

それがローションを使って、マッサージしたら柔らかくなりました≧(´▽`)≦
{6DC836F7-B7BC-45AB-83D5-1CA2D5DD72C8:01}
今日も新たな学びを得た濃い1日でした♪

もっと詳しい上級コースも受けたいなーと思ったものの、今のところ資金が…(ノ_-。)

ま、あれもこれもと一遍にやらないで、一つずつきちんと身につけて行こう(*^-^)b

まずは3月からの整体だ!

そして、このセミナー中にごーさんの右頰にとても小さなしこりを発見Σ(・ω・;|||

セミナー帰りに慌てて病院へ行ったら、たぶん毛穴だろうとのこと。

今の状態では小さ過ぎて検査は無理なので、とりあえず様子を見て、大きくなるようなら検査しましょう、と。

また肥満細胞腫かと思ってドキドキしていたので、安心しました。

でもこれもマッサージで、ごーさんの身体を触っていたからこそ。

普段から愛犬の身体を触ることで、わずかな変化にも気づくことができます。

これからもしっかりチェックしよう( ´艸`)