ごーさんと一緒に大船まで | 56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

ワンコの寝たきり予防&いつまでも自分の足で歩けるようサポートすることを目指して、ワンコの整体・マッサージを勉強中です。

先週に続いて整体のお勉強に行ってきました。

今回はごーさん同伴です。
{919462E3-A142-4C71-B759-6A984FA752D2:01}
今日はごーさんで実践でした。

今まで普通だと思っていたごーさんの歩き方が、実はある特徴が出ていることを先生が指摘。

ちゃんと歩いていると思っていたんだけど∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

実際に筋肉を触ってみると確かに左右差がある。

うーん。
言われるまで気づかなかった。

さらに前肢のガニ股も。

これは気づいていたけれど、特に気にしてなかったんです。

でもその原因の可能性を聞いて納得。

私もいつか先生のような見立てができるようになるのかなぁ。

とにかく指先の感覚を鍛えるには練習あるのみ!

まずはごーさんの筋肉で背術前・背術後の変化を感じ取れるようにならなきゃ。

3月からの講座に向けて頑張る(≧▽≦)