足が赤くなってしまいました | 56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

ワンコの寝たきり予防&いつまでも自分の足で歩けるようサポートすることを目指して、ワンコの整体・マッサージを勉強中です。

先日、ふと見たら後ろ足が両方とも赤くなってしまっていました。



56

時々、ガジカジとしているので気にはなっていたのですが、よくよく見てみると毛が薄くなって、皮膚も赤くかぶれたような(?)感じになっていました涙”


前足も若干、肉球をガジガジしているので病院病院に連れて行きました。


今日は、都合が悪くて車の手配ができないので、キャリーバッグに入って、自転車で病院へ。

暑いからキャリーバッグには保冷剤を入れて、少しでも涼しく~氷



56


自転車で走っている最中は結構嬉しそうな顔をしていたのですが、この写真だと暑そうですね汗2

ちょっと暴れるかな~と心配したけど、大人しくしていてくれました。

キャリーバッグに入るのもかなり慣れたようです。



56

診察台のごろうちゃんです。

なんだか顔が強張ってますね~冷

診察の結果、原因は特に掴めなかったので、まずは薬用シャンプーを週2回することから始めて、もしそれでだめなら抗アレルゲンフードに変えてみる。

それでも効果がないようなら、もしかすると歯からばい菌(?)が移っているかもしれないので、歯石除去を考えてみる、ということになりました。

…説明があやふやですけど、こんな感じ。

とりあえず、あまり手をガジガジしないように気を付けてみます。

長期戦になりそうだけど、これ以上悪くならないように注意します!


体重は3kgをキープ。

ご飯をあまり食べない割りには全然痩せません…。