コミュニケーショントレーニング | 心理学*占星術*コーチング

心理学*占星術*コーチング

心理学をもとにした心理占星術を使って、ライフワークを引き出すコーチング

みなさま こんにちは
かとうかよです。

 

突然ですが、この本ご存知ですか?

 

{3642B7BB-C68D-4984-86DC-06BED7B5B2F1}

 

最近、書店で平積みされてたりもするんですけど。

 

 

 

昨日は、この著者、

小林嘉男さんのワークショップに参加してきました。

 


小林嘉男さんは、

私が通ったコーチングスクール「チームフロー」の先輩です。

ニックネームは、こばっちです。

 

 

こばっちさんは、現在、ディスコという会社にお勤めで

経理部長をされています。

笑顔がとってもステキなコーチです。

 

でもね、、、

かつては、部下にダメ出し連発の鬼上司と呼ばれていたり、

部下を権力で支配されていたそう・・。

今では、信じられないけど。

 

 

でもやっぱり社内を良くしたい!という思いから

アドラー心理学とコーチングというものに出会い、

自身がそれを学ばれてからは、社内でコーチングを有効に活用されておられます。

 

 

かつての鬼上司が支配していた部署も

こばっちさんが心もコミュニケーションも変化させて以降、

「働きがいのある職場」というので全国第一位になられたそう。

 

image

 

 

昨日、私もコーチ仲間とその社内でされている

コミュニケーショントレーニング(コミュトレ)に参加させていただきました。

 

 

コーチングって、ある意味コミュニケーションスキルです。

そして、コーチングスクール「チームフロー」のベースは、

アドラー心理学です。

 

 

こばっちさんのコミュトレは、

難しい専門用語を使うのではなく、

自分達の職場や家庭の中、生活環境の中で活かせるコミュニケーション力を

実際のワークをしながら身体で体験学習をしていきます。

 

 

勤務時間内にそういう研修をさせていただける会社もすごいですよね。

それも、こばっちさんが年月をかけて、変革されていったそうです。

 

 

部下となかなか良い関係になれないとか、

組織の中を変えたい〜とか考えている方には、

↓↓この本、ホントおすすめです。

 

職場を幸せにするメガネ
〜アドラーに学ぶ勇気づけのマネジメント
by小林嘉男

 

 

私自身も久々に、ワークに参加して、すごーく楽しんできました。

簡単なのに、やったことあるワークでも

未だに発見があるんです。

 

 

 

私のサロンでも、秋以降、体験型ワークショップを計画しています。

またお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

今日は秋分。

水星の逆行も順行になる日だし、

大きな変化の時期だそうですよ。

自分の行動が現実に変わりやすいともいわれています。

みなさんも、自分の本当にやりたい事を見つめて決断してみてくださいね。

 

 

 

私は、これから、オットと映画を見に行ってきます。

「君の名は」
変化にぴったりのチョイス〜♡

 

 

みなさまも、良い祝日をお過ごしください。