かとうかよ☆ココロのケア@秩父・寄居・東京・大阪

あなたの辛い経験は未来のあなたに必要だから。
まずはココロの整理をしませんか?
アドラー心理学をベースにした
コーチングや心理カウンセリング、
シンボリックセラピーなどで
自分らしさを取り戻すお手伝いをします♡
秩父・寄居・東京・大阪で活動中!


テーマ:

みなさま こんにちは
ライフデザインコーチ、かとうかよです。


あなたの周りで
人間関係に悩んでいる方はいらっしゃいませんか?


交流分析では心理ゲームという言い方をするのですが
こんなケースがあったりするのです。


A子さんからのB子さんに対する悩み
*********
前は、B子とはすごく仲良かったんです。
いや、私だけが仲が良いと思っていたのかも。


私は、会社の年配女性から、
いつもB子の事を守ってあげていたのに。
 

でも、ある時に、B子から言いがかりをつけられるようになって。

なんで、今まで関係が良かったB子から
そんなふうに言われないといけないのか?

B子に腹立たしい思いが消えない。


だから私は、思いをぶつけてみた。

そしたら、

B子からは「何で私のことばっかり傷つけるの?」と。

え?私はこんなに周りからかばってあげてたのに。。


**********

 

こんな構図、心あたりありませんか?

実はこれって、2人で、

下の三役をクルクル廻しているのです。

 

①迫害者(傷つける人)

②犠牲者(傷つけられる人)

③救済者(助ける人)

 


①②③を見て、もう一度、上の場面を想像してください。

1人がどれか一つの役というわけではありません。

どちらもが、
救済に廻ったり、
犠牲者になったり、
迫害者になったりするのです。


どちらかが仕掛けた心理ゲームに巻き込まれているパターンです。
もちろん、本人は無意識なんですよね。


いずれにせよ、
この心理ゲームで相手を怒らせたり、
問題行動をとって注意を向かせて、
自分の存在を感じたり、
相手から大切に思われているかを確かめたりします。





この心理ゲームに気づいたら

まずは、自分がそのゲームから抜けることです。

相手にしないということ。
交流分析でいう(A)アダルトの立場から見るということです。

 

 

そして、もしも

ゲームから抜けられない場合は、

あなたからもゲームを仕掛けている可能性があります。
要するに相手は自分の鏡です。
 

 

相手のいうセリフや行動に反応してしまうのです。
相手に振り回されないで、自分の軸をしっかり持ってください。

 

あなたは、あなたの力で十分に立てますから。

自分の行動をもう一度思い出してくださいね〜

仲が良い間ほど、やってしまいがちですヨ

 

 

 

そんな心理のお話しもしまーす。

今週日曜日は、東京の代々木上原駅界隈で、

シルミルおしゃべり会を開催します。

 

=== シルミルおしゃべり会&体験セッション ===
 

日程:2017年5月28日(日)
 

第一部:13:00〜14:30  満員御礼
第二部:14:30〜16:00  残2名
 

参加費:通常9,000円、3,000円(税込) 
場所:代々木上原駅徒歩3分
 

(詳細はお申し込みの方にご案内させていただきます)

 

来られた方は、全員3つのセラピーを体験できます。

詳しくは、>>>>こちら

是非この機会をお見逃しなく〜(^^)


 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うわ〜一週間以上空いちゃいました!

 

ちょっと忙しくてですね、

週の半分以上東京に行って、泊まって

帰ってきてまた翌日東京で、、、

そんな感じの1週間。くったくたです。

 

 

みなさま お元気ですか?

かとうかよです。

 

 

ずっと、ブログがほったらかしになってしまって、

電車内で書こうと思っても

すぐに、まぶたがしょぼーん。

 

 

いやいや、今書かないといつ書くの?と

元気に目を開けるんだけど、

またとろ〜〜んと閉じていくーー( ̄▽ ̄)

あらーーー、やっぱ無理。

 

 

そんな繰り返しでした。

 

 

でも先週は

ホントにバラエティな濃いぃ〜一週間。

 

 

まずは、ディスコの小林嘉男さんの

コミュ二ケーショントレーニング(通称:コミュトレ)の

ご報告。

 

 

 

以前、この本をご紹介したのだけど

ご存知ですか?

 

 

会社勤めの方や、職場のチームを変えたい!って方に

すごーくオススメの一冊。

 

 

そして、この著者のお方は、

私の卒業したコーチングスクールの先輩。

 

小林嘉男さん(コバッチさん)の会社での

コミュトレに参加してきましたよ。

 

 

このメンバーは、サポートスタッフ仲間です!

ピンクのシャツでピースしてるのがコバッチさんです♡

{C92AB1DE-C25A-4478-BEF2-D0C0A5F095D3}


 

今回のテーマは、「ポジションチェンジ」

チェアワークや

エンプティチェアとも呼ばれています。

 

 

椅子を使って、気になるあの人の気持ちを理解する、というワークです。

 

 

これね、やった人ならわかるのですが、

本当に不思議なワークなんです。

 

 

 

自分サイドで相手の事を想像しても

自分の想像でしかない。

 

 

でも、この椅子で実際に相手の椅子に入ってみると

違った風景や

違った台詞や

違った感覚が起こってきたりします。

 

 

アドラーは言いました

共感とは、

相手の目で見て、相手の耳で聞いて、相手の心で感じること。

 

 

これが、まさにポジションチェンジでは

体感できるんですよね。

 

 

体験してみたいって方は、

是非、体験セッションを受けてみてくださいね。

 

 

 

あなたにとって幸せな時間をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま こんにちは

 

今日は、朝から梅雨のような大雨。

なんだか気持ちは凹みましたが

この雨のおかげで水不足は回避できそうですね〜

 

 

「潤いの一日!」

リフレーミングしてみました♡

 

リフレーミングで気分は上がるアップ

ライフデザインコーチ、

かとうかよです。

 

お元気ですか?

 

 

 

さて、5月のシルミル会。

無事に詳細ができあがりました。

(めっちゃ時間かかっちゃったけどねー)

 

 

今回は、前回までと趣向を変えて

おしゃべりメインだったのを

体験セッションメインにしてみました。

 

 

主催の私たち3名のセラピストのセッションを

3つ全部、受ける事ができます。

 

 

 

シルミルおしゃべり会詳細は、>>>こちら

 

 

 

今回は、頑張って「ペライチ」というソフトを使ってみましたヨ。

 

フェイスブックのイベントページよりも

なんだか内容が伝わるような気がします。

 

 

それにしても、こういうご案内サイト、

どんどん新しいのが出てきますね。

 

 

 

次々とチャレンジして

ツールは使ってみないとわかりませんね。

 

 

ではでは、

今日も最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)